見出し画像

【DeNA】筒香を獲得する可能性は?

筒香SFジャイアンツ自由契約

元DeNAの選手で、現在メジャー挑戦中の筒香嘉智(32) は、今春にSFジャイアンツのスプリングトレーニングに参加していましたが、3/21(木)に自由契約となりました。

オープン戦では打率1割台に留まり、故障もあって開幕ロースター入りができず、このまま留まっててもMLB昇格は厳しいと筒香側が判断し、自ら自由契約を志願したとされています。

筒香は自由契約が決定後「必要としていただけるところで精いっぱい頑張ります」とコメントしています。


DeNAの萩原本部長は即座にコメント

この筒香の自由契約に関して、DeNAの編成トップの萩原チーム統括本部長がコメントしました。

「我々が彼を送り出す際、三原一晃元球団代表から『日本でプレーすることになったらベイスターズに戻ってきてほしい』と伝えており、その気持ちは今に至るまで変わっておりません。彼がNPBに戻ると決めた時には、あらためて我々の意思を伝え、コミュニケーションを取りたいと考えております」

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202403220000840.html#goog_rewarded

このようにDeNAは筒香の意志を尊重しつつ、日本に戻ることを決断した際は必ずに獲得に動くというスタンスから変わっていません。

このタイミングではっきりコメントを残したことは、筒香側に対しても良いアピールになったと思いますし、DeNAファンとしてはよく言ってくれたと思います。


筒香が戻ってくるならどう起用するか?

もし筒香がDeNAに戻ってくる場合、どのように起用するでしょうか?
現状のDeNAの開幕1軍ポジション争いはこのような状況です。

このうち筒香が守れるのは一塁・三塁・左翼の3つが考えられますが、それぞれオースティン・宮﨑・佐野とレギュラー確定的な選手たちがいます。

こうなると一見、筒香を獲得しても、使いどころが無いようにも見えてしまいます。

しかし昨シーズンの1軍の起用状況を考えると、オースティン・宮﨑・佐野と被ることになったとしても、スタメン起用する機会が無いわけではありません。
それどころか、チームに大きな戦力アップをもたらしてくれるでしょう。

その理由をこの後にまとめました。

昨シーズンの起用から考察

筒香とポジションが被りそうなオースティン・宮﨑・佐野ですが、3人の昨年の状態と不安要素は以下の通りです。

ここから先は

1,422字 / 1画像
この記事のみ ¥ 160

良かったらサポートお願いします!更なる野球分析と優良記事作成に活用させていただきます。