見出し画像

【横浜DeNA】選手10名登録抹消!今後の試合は?スタメンは?ローテはどうなる?

コロナ関係の記事なので、全文無料となっています。

コロナ感染・濃厚接触者が9選手

4/7(木)、横浜DeNAに衝撃が走りました。
チーム内でコロナウィルスの大量感染が発生し、その影響で10名もの選手が登録抹消となりました。
4/7時点の発表で、実際に感染が確認された選手は
濵口投手、戸柱捕手、牧内野手、倉本内野手、山下内野手、神里外野手の6名と、斎藤チーフ投手コーチと、球団スタッフ3名です。
この他に石田投手、大田外野手、桑原外野手の3名が濃厚接触者となっています。

この影響で、4/7のNPBの公示でDeNAから出場選手登録抹消が10名も発生しました。

前述の感染者6名と、濃厚接触者3名、そして伊藤光捕手の10名です。
伊藤光捕手については左肘の張りのために登録抹消となっているため、このコロナとは関係ありません。

4/7は1軍・2軍戦が中止

この球団内での大量感染者・濃厚接触者発生が原因で、4/7は1軍・2軍ともに中止となりました。
これについては仕方ない判断と言えるでしょう。
感染源が4/7現在で分かっていないため、まだ感染拡大する危険性があることを考慮すれば、念のために中止とする判断は間違ってないと思います。
チームとしてもこれ以上の感染者は増やしたくないはずですし、ファンとしても増えないことを祈るのみです。

今後の試合はできるのか?

こうなってしまったことで、今後の試合にもどのような影響があるか気がかりです。
4/7に10名もの選手を登録抹消したことで、代わりに2軍から同じ数だけの選手を上げてくる必要があります。
2軍には現在は10名以上の選手がいるため、昇格させることで1軍の試合はできるようになると思いますが、代わりに2軍の試合ができなくなる恐れがあります。

実際に誰が昇格してくるかを、Twitterの方で予想を書いてみました。

こちらは野手の8名についてですが、ひとまずこのように上げてこれる選手はいます。高卒ルーキーや2年目の選手を無理に上げてくる必要は無さそうなのが一安心ですね。
ただ、これによって2軍の野手が減って2軍の試合はかなり難しくなりました。

この通り、一塁や外野や指名打者で出れる選手がおらず、人数的に不可能に近いです。
現状、オースティン・森・大橋などの選手が試合に出れない状態になっているため、その影響もあって2軍の試合を成立させるための人数が足りていません。

なので1軍の試合を行うとしたら、2軍の試合が中止になることは確実です。

1軍のスタメンはどうなる?

1軍の方でも、選手を2軍から上げてきて試合はできるにせよ、多数の主力選手が感染者や濃厚接触者となってしまったので、スタメンにも大きく影響が出ます。
4/6のスタメン選手のうち、桑原・牧・戸柱・石田の4選手が登録抹消となってしまったので、試合をするとしたら彼らの代わりが必要です。
昇格予想の選手を含めて、1軍のスタメンを予想してみました。

1 右 楠本
2 中 関根
3 左 佐野
4 一 ソト
5 三 宮崎
6 二 伊藤裕
7 遊 大和
8 捕 山本
9 投

左右がアンバランスな打線になってしまいましたが、現状で1軍にいるメンバー中心にスタメンを組むとこうなりました。
ソトは本来なら昇格したてですし、代打などで起用したかったですが、こういう状況ではスタメンで出てもらわないと厳しいでしょう。
主力が何人も2軍に行ってしまったので、どうしても見劣りするスタメンですが、逆に今1軍に居るメンバーにとってはアピールのチャンスなので、ここで結果を残してチームの危機的状況を救って欲しいですね。

投手陣の方でも、先発の濵口と石田が2軍行きになりましたので再編が必要です。
投手は東が10日の中日戦で復帰してくるとスポーツ紙の情報で出ていましたので、それを込みで来週までのローテを考えてみました。

4/8(金) 坂本
4/9(土) 大貫
4/10(日) 東
4/12(火) ロメロ
4/13(水) 上茶谷
4/15(金) 坂本
4/16(土) 大貫
4/17(日) 東

現状だと、東が1軍復帰してきて問題が無ければ4/17(日)までのローテを組むことができそうです。
丁度来週は4/14が移動日で試合が無いので、先発5人でやりくりできるのが不幸中の幸いでした。
ひとまずこのローテで乗り切って、その後には石田・濵口や、怪我で抹消となった今永も復帰してこれるようになると良いですね。

ここから先は

0字

良かったらサポートお願いします!更なる野球分析と優良記事作成に活用させていただきます。