見出し画像

自分のまいにちを俯瞰する(240512)

日記を書くことが苦手だ。
でも日記を読むのは大好き。

冷凍のシュウマイをチンして、夕飯を食べながらYouTubeを見る。
「北欧、暮らしの道具店」のチャンネルをぼさっと眺めていると「うんともすんとも日和」ライター・古賀及子さんの回だった。

日記本を出版されているライターさんだという。
毎日1800字書き続けているとのことだった。
印象に残ったのは「自分へ秘密にして日記を書いている」というセリフ。

あー、なんか分かった。
私が日記を書くことが苦手な理由が。
気負いだ。自分のことを書こうとするから書けないのだ。

だったら、浜野ノアとして「浜野ノアの中の人」を俯瞰して書いたらどうだろうか?
これはひとつの殻破り。すこしチャレンジ。
やってみよう。

***

日曜日だというのに5時半から起きているので、掃除やらつくりおきやら一通り終わったら、眠くなる。

しかし今日は実家に行く約束をしたので、さんざん両親と動物占いの話や一平(アメリカで渦中の人)の話をした。
動物占いは父親が私が思春期のころに家庭に導入してから、ずっとライフワークになっている。
深く語れるのは、実家の家族だけなので、ときどき時事ネタや芸能人、会社の人などの話をして、動物占いの行動パターンのすり合わせをすると楽しい。
先日、いりえさんのイベントで家族以外の方に動物占いの話が出来たのは、かなり貴重な時間だった。

そしてそこで刺激を受けたタロット占いにいよいよ本腰。
ポチっとカードを買った。

占いはひとつ理解すると、だいたい繋がっているので覚えやすい。
タロットにもエレメンツがあると本に書いてあって、すぐにピンときた。
医学も東洋と西洋を融合させると良いが、占いも同じなのだ。

執筆(いま)の時間の前まで、TOBEのライブをアマプラで見ていた。
Number_i、有明公演全滅したので、得を積もうと決意。(何をするわけでもないのだが……)
アマプラ見て、ジンくん、やっぱりカッコイイと英気を養う。
繰り返し見られるのは最高の処方箋。

***

ん-、毎日書くとしたら800字程度かな。
日記とは別に執筆関連の気づきや進捗はこれからも書くつもり。
たぶん一定数の割合で、日記を読むことが好きな人がいると信じているよ……!


最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。