祖母の話

こんにちは、なっつんです。


私には祖母がいます。

なかなかすごい祖母なんです。


なにがすごいかって、色々あるんだけど、特筆したいのが

「懐が深い。」

とにかくこれ。

人を否定しないんです。


人間、自分の落ち度をわかっていたとしても、
改めて人にとがめられると、反発したくなりますよね。

また、逆の立場で、目の前にそういう人がいる場合
責めてしまいがちなパターンが多いと思うんです。

「だから言ったじゃん」とか。
「なんでそんなことしたんだ」とか。

そういう言葉を口にするときって、
過去に視点が向いてしまっています。

だから、言われたほうも過去の行動に立ち返らざるをえない。
しかも否定されている。
そりゃ、反発したくなっちゃう。

「だから言ったじゃん」「なんでそんなことしたんだ」は
まったく生産性のない言葉なんですよね(´_ゝ`)


こういうとき、祖母は必ず

「じゃあ、これからどうしようか」

という視点で話をしてくれます。


行動を、人を否定しない。
前を向かせてくれる。
だから、自然と相談したくなる♪


祖母に学ぶことはまだまだ多いです。

また書きます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?