見出し画像

我が家の暖房事情

こんばんは🌆皆さま、お疲れ様です。

寒い日が続きますね。今日は我が家の暖房事情についてお話ししますね。

暖房には様々な種類があります。エアコンやファンヒーター、床暖房辺りが一般的かと思いますが、いかがでしょうか?

このところ、エネルギー価格の高騰が著しく、また、供給不安等への不測事態への対応も兼ねまして、我が家では薪ストーブを導入しました。

私の場合には、以下の条件です。読まれた方の条件は加味していません。
・中古ストーブ、部材、煙突含む設置工事と合わせて100万円。
・薪は自宅や近所の不要な木を入手して、自分で加工。

以前はエアコンとファンヒーターを使用してました。導入から1年を経て、浮いた電気代を計算したところ、冬季は1ヶ月5,000〜8,000円の減。これが6ヶ月で、年間約42,000円の導入効果です。(灯油代はひと冬30,000→10,000円の2万円減)

と言う事は、15年程度で元が取れる計算になります。

薪代無料での計算なので、先が思いやられますね。定年後は、朝から晩まで燃やす事で、効果増も期待出来ます。

薪を購入するならば、赤字間違いないと思います。

赤字覚悟の道楽(又は不測事態への備え)、薪を準備出来る人は導入しても良いかもしれません。(生活状況で計算は変わると思います。)

暖まるのに、時間がかかるので、せっかちな方には向かないと思います。

その代わり、小型ストーブでも、18畳を暖めてくれます。

薪割りをしていると、小鳥が寄って来て、虫を食べてくれます。

直接の炎🔥を見る機会が少ないので、興味深い面はあります。(それよりも、消えてしまう心配が大きいです。)

と言う訳で、余り参考にならない我が家の暖房事情でした。

ありがとうございます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?