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マップ集客《MEO編》

MEO

今回はGoogleでお金をかけないで集客できるスキルの一つである【MEO】について学び狂いたいと思います。

【MEO】は今Googleが物凄く力を入れているカテゴリーになります。そこには車の自動運転との関係があるからです。自動運転は車会社の未来のようになっています。そこにGoogleはGoogle マップと連動させて自動運転に繋げようと頑張っているにです。

また、最近のニュースでは食べログやぐるなびの業績悪化というのを目にしました。そこには、皆さんが【MEO】を使うようになり、【オークションマーケティング】から【クオリティマーケティング】に移行しなければいけないことにも繋がります。

【オークションマーケティング】

・過去のマーケティング

掲載費を高く払えば上位に表示できる

・大手が上位に表示され、中小企業は勝てない

【クオリティマーケティング】

Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示(お金を払っても上位表示されない、お金では勝てない仕組み)

・インスタ、SEO、MEOなどがこのマーケティング

・Googleが独自に評価するアルゴリズムに基づいて上位を決めている

中小企業、個人が勝てるマーケティング


ビジネスをする時に重要なことが、客がお店に来ることです。美容師のカット技術や、ヨガトレーナーの指導技術や、シェフの料理の技術などは、客が来てこそ発揮するスキルになります。いくらそのようなスキルがあっても披露する場がないと意味がないのです。なのでそのスキルを披露するためには【MEO】はとても重要無ことなのです。

【MEO】は皆さんが日常でしている行動がポイントになります。次のことは頭の片隅に常に置き、意識して置きましょう。

【MEO】:『あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法です』

Google マップ

次に【MEO】と関係がすごくある【Google マップ】について学びます。【Google マップ】を知ることで、【MEO】で何ができるか、何をしなければいけないかも見えてきます。

【Google マップの今後】

《ARテスト開始》

【Google マップ】は今まで上からしか自分の位置が分からなかったです。(カーナビなどと同じで、地図上しか分からなかった)それが、自分の視点が地図になるのです。(AR)これも自動運転に向けてになります。

《電車の混み具合も把握できる》

今までは道路の混み具合というのは【Google マップ】でも分かっていました。さらに今後は、電車の混み具合も分かるようになります。(どの車両が混んでいるか、通勤電車)

《Google マップから直接タクシーが呼べる》

配車APPと連携され、Google マップからも直接タクシーが呼べるようになります。

《直接予約機能などが順次リリース》

今までの【Google マップ】はお店を探すものでした。今後は【Google マップ】でお店を探し、直接予約ができるようになります。また、電車の混み具合も分かるようになるので、お店の混み具合もわかるようになるでしょう。

【Google マップの特徴】

《74%がMEO》

お店を探す時に、エリアと業種で検索する人は74%が【MEO】を使用しています。例えば、『渋谷 カフェ』や、『代官山 美容院』などです。また、【MEO】は他店との比較が簡単にできるのも皆さんが使用する理由だとお思います。

《ターゲットができる》

Google マップや【MEO】を使用する人は目的がはっきりとしている人がほとんど(ターゲット)です。『渋谷 カフェ』で検索した人は、すぐにでもそこに行きたい人と言えるでしょう。そのため、【即日集客】ができるのです。

MEOランキング

【MEO】のランキングでは1位にならなくても、10位以内に入っておけば良いでしょう。なぜなら【MEO】は他店との比較が楽だからです。なので、1位でも5位でも9位でも大体一緒なのです。とは言ったものの、実は6位への表示がアイマッピングの結果、1番最適だとされているのです。また、【SEO】では1位、2位に入らなければいけません。比較が面倒くさいので、【MEO】のようにたくさんは見られないのです。【MEO】には優先度というものがあります。それは以下の通りです。

《【MEO】の優先度》

①マップにしっかり掲載されているか ☆☆☆

・渋谷の美容院に行きたいのに、他の地域が表示されると行かない

②【MEO】は比較をされる(1から10位くらいで) ☆☆

・写真はどうか、口コミはどうか、HPはしっかりしているか

・比較をされて競合より勝っていれば集客できる

③【MEO】掲載順位 ☆

・上位表示されるのに悪いことはない(1位にならなくてもいい)

MEOで上位表示するには

【MEO】で上位表示(10位以内)されなければ、比較さえされません。【MEO】で上位表示させるためには、裏技などありません。なので、外部施策と内部施策をしっかりと理解する必要があります。

《外部施策》

①被リンクを増やし信頼されること

・自社のWEBサイトのURLがどれくらい他のサイトに掲載されているか

・人気のお店はブロガーがブログに書いたり、サイトに掲載されたりする(オフライン、オンラインでも一緒でGoogleが評価する)

※色んなサイトにリンクを貼られることが必ず良いわけではないです。Googleはしっかりカテゴリー分けをしています。美容院なら美容カテゴリーなど。美容院が弁護士ドットコムなどに貼られるのはおかしいですよね。美容院ならしっかりと美容カテゴリーに貼られないといけないのです。

②メンションされる話題となっている

・インスタはURLが貼れない

・エリアと業種とお店の名前が書かれていれば、リンクが貼られていなくても抱き合わせ(付け合わせ)してくれる

・『渋谷 カフェ スタバ』と書かれていたら、Googleがこのサイトのことなんだと分かってくれる

③HPアクセスが多い

・1万人が自社のHPを訪問しても、滞在時間が1秒なら評価に繋がらない

・HPのアクセスが多く、滞在時間が長いことが重要

《内部施策》

①評価を高く受ける

②日々のアップデート

・Googleマイビジネスの投稿機能を更新する(インスタみたいに、インスタ映えを狙わなくていい)

Googleに閉店していないことをアピールする(Googleは投稿機能で閉店していないことを見ている)


位置情報や利用言語

Googleは位置情報や、利用言語によって検索結果が変わります。パーソナライズ表示を理解して対策しましょう。

《位置情報》

渋谷に現在いる人と、渋谷以外にいる人で、同じ『渋谷 カフェ』を検索しても検索結果は変わる。

《利用言語》

普段日本語を使用している人と、普段英語を使用している人が、日本で『ニューヨーク カフェ』を検索しても検索結果は変わる。

画像や口コミ

リーチ増加を実現しても、着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になります。たくさん人に見られても、自社の画像や口コミに問題があると集客には繋がらないということです。1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのが【MEO】なのです。

①情報を定期的に発信する

・Googleに店の営業をアピールする

②質問や評価には返信する

・口コミなどにしっかり丁寧に返信する

③友人のSNSやブログでシェア依頼する

・来た人には口コミやシェアをしてもらう


今回は【MEO】のマップ集客を学びました。すぐに無料でできることが多いのでやらない理由はないので早速アウトプットしていきます。

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