退社

浜村凡平です。

今日は自分で決めたnoteの更新日(火木金日)ではないのですが、私の人生の中でも大きな出来事が発表になったのでそのことについて書きます。なので明日の更新はサボるかもしれません。


マセキ芸能社を退社しました。

約11年間(コンビ7年、ピン3年9ヶ月)、お世話になりました。ありがとうございました。

公式HPコメントよりもうちょっと突っ込んで書こうと思います。

ここ何年かは事務所に対して「私がいていいのだろうか?早くクビにしてくんねえかな~~」と思うようになりました。

正直に書くと、いづらくなった、ということです。長年いて自分が何にもなってない。事務所にいる以上売れなきゃいけない稼がなきゃいけない、とは思うけど結局何を頑張るわけでもなく、ずっと同じの日々。ただネタを作ってやるだけ。それしかやらない。自分で仕事をとってくることもしない。芸人の意思を尊重してくれる事務所なのでその事についても特に何も言われません。しかしそのネタでもどうにもならない。自分で自分が売れる気が全くしない。

売れなきゃいけない、と思うのがどんどんしんどくなってきました。

2年ほど前から何度か事務所を辞めようと思っている(芸人を辞めようとしたこともありました。)と担当マネージャーさんに相談しました。その都度、私にはまだ何かあると思う、と引き止めていただきました。私はその時、もう何もないと思うんだけどな、と思っていました。

最後の方は、クビ宣告まですることはないか(私の想像ですが。)という事務所側と、恩がある事務所を自分からは辞めるとは言いたくない私とのよくわからない我慢比べみたいになっていました。

しかし徐々に事務所にいるしんどさの方が勝ってきました。

担当マネージャーさんとの年末面談で、ちょうどいい機会だと思い、R-1ぐらんぷりの決勝(私は本当に決勝にいくつもりだったので。)にいけなかったら事務所を辞めさせてください、と言いました。決勝にいけば、自分的にも、「金は稼げてないけど一回ファイナリストになってるからな。別にいるくらいいいじゃないか。」という気持ちで、もう少しは事務所にいられることができるかなと思いました。了承してもらいました。

結果は準々決勝敗退。問題外。相変わらず話にならなかったです。

こういう経緯で退社することになりました。

色んな芸人にも「急だなー。」と言われたので、私がR-1に落ちてヤケになったと思われた方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。元々決まっていた事です。

なので円満も円満の円満退社です。

ほぼライブしか仕事がない私は明日からも(今日からだった!)全く変わらない芸人生活(事務所ライブが無くなるだけ。)です。

マセキ芸能社の芸人として売れたかった。売れずともちょっとはなにかになりたかった(じゃあもっと頑張っといてくれよ~私~。)。

マセキ芸能社。本当に良い事務所だと思います。所属する芸人もみんな面白いです。事務所の方々もいい人ばかりです。11年いた奴(本当にただいただけなのでそこまで詳しくは知らないけど。)が言うんだから間違いないと思います。あと昔の芸能とかが好きな私からすると、戦前から、というロマンの塊みたいな会社でした。『マセキ会長回顧録:親子三代芸能社』という本を、発売後すぐに購入して読んだ時、やっぱ最高の事務所に所属できてよかったーと思いました。

なんとかなりたかったな~~~~。申し訳ねえ~~~です~~~~。

これからは自分のペースで芸人活動をしていきます。老い先短そうな(一生やるつもりではあるけどのっぴきならない事情とか起こることもありますので。)芸人人生。好きな事、やりたい事、バンバンやってくつもりです。めちゃくちゃダサいこと書くと、

楽しく❤️お笑い❤️やりたい

です。

単独も6月頃やるつもりです。昔にコンビ時代の最後の単独やったとこです。来てよね~~。今の私では埋まらないのは百も承知ですが、誰も来なくても大赤字でもガラガラでも、めちゃくちゃ面白いのやるど~~。なぜなら私がやりたいからだ!

売れなきゃいけない、からは解放されたかったし、売れる気がしない、と思ってるのも事実ですが、売れたい、という気持ちだけはまだ少し残っています。

あとここまでなんにもならないのに自分は面白いという気持ちは全然無くなりません。

頑張り!!!ます!!!


メールアドレスを作りました!(こんな簡単な事に1時間かかった私はフリーでやっていけるのか?以前に丸1日かかった請求書作成の恐怖再び!でもやるしかないんだ。)お仕事のご依頼お待ちしております!どんなことでもなんでも(やりたくないこと以外。ひえ~。こりゃ売れねえよ~。)やります!
hamamurabo@yahoo.co.jp


YouTubeにも登録しました!(これは案外簡単にできた。1時間くらいで。ただこれからどうしたらいいかはわからない。みんなみたいに加工したいよ俺だって。でもやるしかないんだ。)事務所時代のネタ動画は消滅してしまうので今後はここにネタ動画を上げる予定です!今はテスト動画しかありません!
https://www.youtube.com/channel/UCnjnXiDaFWvHD_lB-BTmnsQ



いつの日かエクストラシルバー、いやMGC、いや真夏の笑フェスにゲストで呼んでもらえるよう!

どりゃ!どりゃ!どりゃーーーー!や!る!ぞ!

マセキ芸能社さん、ありがとうございました。2011年の意味不明休養を許してくれた恩は一生忘れません。

これからも何卒よろしくお願いします。

ぽっぽっぽ~~~。ぴゅ~~~~。

♪銭がなけりゃ~君~銭がなけりゃ~