見出し画像

褒められたいのよ。自分でやるわよ!


一人暮らしはとても良い。
夜中に帰っても、服を脱ぎ散らかしても、
1時間おきにお菓子を食べても、
ライブやスタジオの後、何時に帰ってきても
誰にも何にも言われず、かなり自由度が高い。

そうやって欲望に身を任せまくったら、
肌も部屋もめちゃくちゃ荒れてしまった。

自分を知る


ぼんやりやらないといけないなあ、
やった方が良いんだろうなあということに対して
自分はどんな風に取り組むのか少し観察してみた。

そしたら制約がないと清々しいほど
全てを後回しにしていました。

買った服の袋、平気で置きっぱなし

このままでは汚部屋まっしぐらだ!!!!!!!

自分にできること

メンタルが弱く、
すぐ心が折れて続かないタイプだし、

生活の質を上げたいからと言って、
突然こんまりさんやコジマジックさんのように
片付けや収納に対してストイックに取り組めるわけではないので、高すぎる目標を設定するのは避けて

自分にできることで長く続けられそうな方法を考えました。

見えてきた自分の性質

・かなりめんどくさがり屋
・褒められたらやる気がでる
・ちょっとご褒美もらえるとちょっと頑張れる
・逆に先の大きいご褒美でも、今面倒だと感じると「別にいらなーい」と思っちゃう

文字に起こしてみて改めて感じる
どうしようもない奴だな!というツッコミは置いといて

次に、このどうしようもない奴を
やる気にさせるためのご褒美を考えた。

お金がかからず、小出しにできて、
ハマメグが喜びそうなことをハマメグが考える、、、。

毎日あれこれ考えたけど
すぐにいい案が浮かばなかった時、
たまたま友人が作ったステッカーをもらった日があって、それがすごく嬉しかった。

私も、自分が頑張ったら自分に対してシールあげたら
ずっと嬉しい気持ちが続く!

なんか認められた感覚がつづく!!!!

という発見があり、アプリのカレンダーで
何か一つ頑張ったらシールを貼ってあげることにしました。

とはいえ、シールだけではやる気が続く気がしなかったので、

もう少し自分に合った頑張れる方法を模索。

生活の中で見えてきたのは、
私はかなりお金が好きという性質でした。

お金とは私の願いを叶えてくれる最高のアイテム。
そんな存在を嫌いなわけがありません。


1シール100円ということにして、
その日以降のお小遣いが決まるというルールにしてみました。

少しずつだけどこれを続けられたら、シールを貯めるというゲーム感覚で

綺麗な部屋や自分の美意識をキープしつつ、

お小遣いも貯まる。

貯まったお小遣いをすぐ使うか
少し置いておいて

キッチンが広くてもう少し職場に近い場所に引っ越したいし、

質のいいベッド欲しいし、旅行行きたいし、

服欲しいし、気軽にタクシーで乗りたいし、

バンドの制作や撮影など
他人から見て不要でも私にとって必要なことに

ガンガンお金を使いたいので
この方法がうまくいくか少しの期間試して、
また報告のnote書きます☺️🥂

読んでくださってありがとうございます!

この記事が参加している募集

お金について考える

美容ルーティーン

もしよければサポートお願い致します☺️