見出し画像

インサイダーゲームであそんでみた

どうもどうも
ハマさんです

先日、BarONLiNEのメンバーとZoom越しにインサイダーゲームで遊んだので感想などを綴りたいと思います

インサイダーゲームとは、詳しくは本家のページを参照してもらえれ場とは思いますが、ウミガメのスープと人狼がフュージョンした感じのゲームです

まず、参加者は、マスター(1人)、インサイダー(1人)、庶民(他の人全員)の役割をそれぞれ与えられ、マスターとインサイダーのみ知っているお題に対して全員で当てにいきます

マスターは、質問に対して「はい、いいえ、わからない」しか基本的には回答しては駄目で、インサイダーはお題を知っているけど、他の人に自分がインサイダーだとばれないようにお題を正解に導かないといけません

お題が正解したら、次にインサイダーを探すフェーズになりインサイダーが見つかればインサイダーの負け、見つからなければインサイダーの勝ち、制限時間内にお題が正解しなければ全員負け

今回遊んだ中では、ハマさんは、インサイダーと庶民で遊んだのですが。。。
インサイダー難しいわー
それっぽい質問して誘導しようとしたらまんまとマスターに看破されるし、庶民に紛れて質問してたらお題まで辿りつかないし・・・
怪しまれた段階で色々戦ってみるけどお題までの誘導をいかにうまくして自分がお題を正解させないかってのがネックになりそう
お題言っちゃうとその後の議論で他の人にインサイダー誘導するの難しすぎる・・・・

良く出来たゲームだわぁ
次はマスターになってインサイダーを見つけたい所存

とても楽しいゲームなのでまたやりたいね
6人くらいでやるのがとても良い感じがしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?