おかん1「わし掴み」

こんにちは。

濱脇宏太です。

今日は、おかんについて、話します。

おかんは、料理が上手です。

だから、私は、非行に走らず、犯罪をすることもなく、暴走族に入らず、少年院にも入らず、生きてこれました。


私が行っていた中学校は、やんちゃな友達もたくさんいて、タバコはもちろんのこと、中にはシンナーをやっている友人や、暴走族に入っている友人もいました。

もちろん、私は、全部やりませんでした。

私が中学3年の時は、暴走族も増え、授業中に、暴走族が校門から入ってきたり、明石駅の近くにいくと、暴走族にカツアゲされる友人もいました。

いざという時のために、内ポケットに、カッターナイフは忍ばせている友人も多くいる時代でした。

学校が終わってから、仲が良いやんちゃな友人が、私をご飯に誘ってくることもありましたが、「家にご飯あるから、ごめん。」と言って断りました。

やんちゃな友人は、「はまやんち(家)、おかんの飯うまい言うてたもんな」と言い、羨ましがられ、一緒にご飯に行くのを諦めてくれました。

私はやんちゃな友人の誘いを断りたかったのではなく、シンプルに、おかんのご飯が旨かったから、まっすぐ、誘いを断れたのです。

その時、反抗期だったので、親と一緒にいたくない時期でもありましたが、美味しいご飯を食べたかったので、家に帰れました。

結果、反抗期でも、おかんといる時間は多く、後から思えば、結果的に、愛情をすごく感じる時間でした。

やんちゃな友人 < おかんの飯
反抗期 < おかんの飯

おかんが、私の胃袋をわし掴みしておいてくれたからこそ、今の人生があります。

おかん、愛情いっぱいの、旨い飯をありがとう。

----------------------------------------------------------

「食卓を共にすることは、親と子どもの愛情を育む大切な共同作業である。」

ありがとうございます😆✨