見出し画像

MUP week2 未来把握

Week1はこちら

tomokiのプロフィールはこちら

『未来把握』このページで学べることは日本ヤベーぞが知れます


画像6


じゃんじゃんアウトプットして自分のものにしていきますぜ

しかし! MUP入学してからスタバばっか来てますが、楽しい。

早くブログも色使ったり綺麗にまとめれるスキル身に付けたいけど、まずはとっととアウトプット


先にこのセッションの結論!! ホワイトカラーの大リストラ時代


それでは行きましょう!

目次
・未来を知り対策をしよう
・大企業安定論崩壊
・人口分布図
・それなのに何故、、、
・グローバル人材の不足
・株主はあなたを知らない
・まとめ

・未来を知り対策をしよう

画像1

まず!何故!?今の時代自己変革が必要なのか、スキルを身に付けなければ行けないのか、「Why」の部分を学びましょう

モチベーションには2種類あると言われています、1つは自分の夢や欲しいもの成りたい自分を手にする為のプラスのモチベーション。2つ目はやらなければまずい!のマイナスのモチベーションです。面白いのはこれです、プラスのモチベーションは無くても生きて行けますし人それぞれの夢なので、別にやらなくてもなんとかなります、ただマイナスのモチベーショは国民全員に当てはまりますので、圧倒的にこっちのが自分ごとで捉えられるしビジネスっぽく言えば市場がデカく危機感を味わえます、そしてわかりやすい。

大リスト時代の突入です、先陣を切ってわかりやすく発表されたのが銀行職員ですね、窓口の奥での作業はほとんどAIに変わります。このあたりは沢山記事が出てますので、参考までに

銀行も大リストラ時代

・大企業安定論崩壊

画像2

もうこれ決定事項です発表されてます

・国の「定年雇用努力」義務化=老後は民間企業へ押し付け
・麻生大臣の年金無理だから老後3000万貯めてくれ!発言
・トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用は無理」の本音
・大手に勤めて終身安定のおばちゃん世代の考え
・日系企業も外資系企業のような「スキルないとクビ」の経営方針
・結婚・育児・住宅・車・介護・老後


つまり僕らの未来は国は守ってくれません

国、親、企業はあてにならないんです、国も企業も責任のなすり付け合い

国はお金ないから企業頼みます、いやそんなこといきなり言われても、、、じゃ使えんジジイは今から切って行きます、AIや外国人のが使いやすくコスパもいいんで

って流れです

企業からしても結果を出せない人間はいらないんです、そんな余裕無くなります。ビジネススタイルも今ままで景気のいい時代は人が大事だったので終身雇用なんて言う不思議な不思議な日本式で守れましたが、今後は欧米式の実力主義になります

クビになった従業員のその後の保証は?。ある訳ないです

車を買い家を買い子育てをし、介護もする中で自分の老後の為に3000万貯めれますか?

フィリピンなどまだ貧しい国、制度が整ってない国の現状知ってますか?
3000万貯めれなかったら、=ホームレスって空想話しだと思いますか?


・人口分布図

画像3


1人が1人の老人を支えなければならない時代が必ず来ます
30万の給料なら15万は取られる時代です



つまり


自分と自分の大切な人、家族を守る手段は自分人身でしかないってゆう心構えが必要なんです

国や企業は私たちの未来は保証しませんと明確に発表しています


・それなのに何故、、、


何故まだ飲み歩いてるんですか?何故意味のないテレビを見てるんですか?



・グローバル人材の不足


画像4

これは、主に仕組みを作れる人間の事をさします、人を動かし効率的に回すのでクリエイティブな考えで型に囚われない発想が必要です。そしてiPhoneやNetflixのような斬新なビジネスもモデル作りなどですが残念ながら新しい産業を生み出す人間は日本には少ない。と言われています

原因は日本の学校教育にあります、右に倣え、みんなと同じ格好、同じ服、髪型、考え方、リスクをとるな!などの「みんなと同じなら大丈夫」の日本人大好き発想です

だって学校出てまた学校に入ってきた社会を知らない人の教育を12年間も受けて来たんですよ
意味不明ですよね、そもそもルートって使いました?あの人達のゴールは受験勉強に受かる事なんです

公務員=安定・安心の洗脳教育は根深い問題なんです

つまり、日本の教育だといい人材は育たないので、企業のブレインには外国人を採用しようって流れがあるそうです

優秀な外国人が日本企業の戦略室まで入ってきます、仕組みを作れてクリエイティブな人材が

都内のコンビニだって外国人の接客がほとんどです、安い給料で真面目に働いてくれるんです
要するに、ワークライフバランスだ、パワハラ、セクハラだと言うだけの日本人の価値はどんどん下がってきてます


・株主はあなたを知らない

画像5


サラリーマンが危機感を感じなければいけない問題はまだまだあります。

 株主はあなたを知りません、だから機械化されればあなたは不要

10年後無くなる職業ランキングもよくニュースになってます、電車の運転手、銀行員、弁護士、会計士、通訳などなど

15年後には半分近くの仕事がAIや機械に替わるだろうと、世界経済フォーラムの議題にもなってました

この危機感はみんな知ってると思います、ただ重要な話はこの次です
株式会社の仕組みを知っています?

会社は社長のものでは無く株主の物、大半の社長は雇われ社長でしょう、私達と同じ給与所得です。株主は数字だけを見ます、従業員の裏の家族なんて基本きにする必要はないんです。大きな機械を導入して効率をあげたら従業員は不要です。AIは仕事の効率をあげてくれます、そこに情は存在しません。


・まとめ

画像7

それでもサラリーマンは何も行動を起こさない。

どっぷり洗脳されてると、新しい事を始めるのが怖いんです、未来と向き合うのがめんどくさいんです
出る杭は打たれるって刷り込まれてるんです
ピアスやタトゥー、制服の着方、髪の色がみんなと違うと怒られる

何故このような教育、システムにしたかわかりますか?
操りやすいからです

大衆心理をまとめて作ってしまえば、少しテレビのドラマやCMで流せば信じるんです。必要で無い物まで買わせる事だってできるんです

あなたの幸せはなんですか?
時間を忘れて夢中になれる事だってあるはずです
考える時間を作ってますか?
結婚、家、子供、車って本当に必要ですか?

どれだけ税金収めるのが好きなんですか、節税しましょう、取り返しましょう、知識つけましょう

そもそもお金ってそんなに必要ですか?
自殺するまで働く意味ってあるんですか?

消費税が上がり続ける中、国家公務員は6年連続で給料が上がってます。
出張先で国の金使って昼からワイン飲んでます。
こうゆうのも報道はされてますが、怒ることができないのが、日本人のマインドです。

ただ座って正解論ばかり押し付けられ、マルかバツかで回答させ完璧主義にし、多様性を認めない
お上に楯突くことは悪い行動

お金についても、考えようとしないし、いやらしいと見なされる。この辺は武士道か来るのかもしれません、でもお金の事は大事だから考えましょう
知りましょう
民主主義は使う側にメリットがあるので、活かしましょう。政治家の文句言ったって行動を起こさなかった側に責任があるんです

税金だって給料から勝手に引かれて気づかないようにしているんです
この先容赦無く引かれる額は上がってきます

台風の影響でGDPは下がったはウソです、もうこの先上がって行くことなんてないんです、だって人口が減るから経済成長のしようがない

年収400万をさかえに日本も二極化します、裕福か貧困か。貧困になったらなかなか抜け出せません、質の悪い教育しか受けれないし、病院だっていけません、3割負担なんてどう考えても今だけです


自分の身を守れるのは自分だけ

社会人に必要なスキルを身につけましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?