見出し画像

独学1か月で電卓アプリ作りました。

感想

とにかく嬉しい。

これから職業訓練かスクールに入るけど、自分でここまでやれたということはこれからのモチベーションにつながると思う。

1週間前までは「卒業までに1個ポートフォリオアプリを作らなきゃ。。」と思ってたけど、

  • とにかく自分で作ったアプリを上げる

  • オリジナリティはなくてもいい

  • 中途半端でいいからとにかく完成させてデプロイする

  • アプリに完成はなく、常にアップデートする

上記に心を動かされてやってみたところ5時間ほどで出来ました。
1週間くらいかかると思ってたらからやってみることって大事。

ここに至るまで

色々悩んだり、簿記3級合格したり、基本情報の勉強したり、色々しながらの1か月だけど、一つ結果が出た気がします。

勉強としてはprogateやpaizaはもちろん、片っ端からyoutubeの動画を見て、
無料のセミナーを受けまくりました。
ざっくりですが、

  • youtube 40時間

  • 無料セミナー 20時間

  • 書籍 20時間

※そのうち手を動かしたのは20時間くらい
※HTML CSS JavaScript Java PHP APIやTCP/IPなどの基礎勉強含む

みたいな感じでしょうか。

真似してタイピングゲームやクイズゲームを作ったりもしましたが、真似の積み重ねによって、自分の技術になっていくんですよね。

なのである程度真似したら一回自分で別のアプリをやってみる、という流れを繰り返したら他の言語も出来る気がしてきました。

電卓について

自分のメモも兼ねて。
・割り算ボタン作るの忘れた(え)
・保存と呼出ボタンが思った通り動いてくれてうれしい
・合計を計算した後に保存する使用になってるので=を押す前に保存を押すと上手くいかない
・ボタンをbootstlupで端折ったけどそれがいいか悪いかわからない
・eval()関数が使うべきじゃないらしいけど代替案がうまくいかなかった
・関数の名前がめんどくさくて適当につけた

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?