見出し画像

幸運の鳴き声

日が落ちて外灯に明かりが灯るころ、
家の周りから聞こえてくる鳴き声。

トッケー、トッケー、トッケー・・・。
7回鳴いたからいいことあるかもねーとか、
タイの人は話したりする。

画像2

声の主はトッケイ・ヤモリ。
昼間ものかげに隠れていて暗くなると明かりに集まる虫を食べに
あらわれる。

画像2

しっぽも含めたサイズは子どもで5〜6センチ、
成長すると30センチ以上に。

画像3

家の周りに住みついているトッケイは近づくとすぐ逃げる。
動きもすばしっこい。

いなかのトッケイヤモリ-5

一方いなか育ちはのんびりしていて、かなり近寄っても
ジッとして、アップで撮らせてくれた。

いなかのトッケイヤモリ-1

いなかのトッケイヤモリ-3

大きな目とオレンジ色の斑点。なかなかの愛嬌者だが
鋭い歯を持ち、噛まれるとかなり痛いらしい。

いなかのトッケイヤモリ-4

今日は何回鳴いてくれるだろう。


<撮影メモ>

カメラ:Canon EOS Kiss X6i

撮影日:2021年2〜3月

撮影地:タイ国 バンコク都 バーンクンティアン地区
        ナコンラチャシマ県 ワンナムキアオ郡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?