見出し画像

やっと、イタリアンパセリ定植。

◇最高28.7℃/最低24.7℃ 晴|曇

おはようございます。
ミニトマト定植完了から3日…東京からお客さんが来たりして、バタバタしてました〜
でも、畑には毎日いますよ。

とりあえず台風14号は宮古島には近づかない予報に変わり、ほっとしています。
進路付近のみなさんはお気をつけて…!


そして、ほったらかしのイタリアンパセリをようやく定植しました!
今後もこの子たちにはあんまり手がかけられない気がするので、ワイルドに育ってもらうために、ハウスの真ん中のところに地植え…

画像1

むこうに活着しつつあるミニトマトたちが見えてますね。
マルチの中の植え穴を開けるときに出た土がもったいないので、パセリたちを植え付けるベッドに使わせてもらいました。せっかく堆肥が入ってるし。
風がおさまったらまたパーガラをもらって、周りに敷いておきまーす。

画像3

こちらの大玉トマトはきのうの様子。
無事に活着しまして、成長点(株の先端のところ)付近に急に勢いが出てきました。
こちらの麗夏という品種は初期の草勢が強いので、樹が暴れないようにコントロールするのに毎回苦労します。今年は上手にできるかな…?
まだ少しだけですが、一番花の着果も確認できましたよー!

画像4


試験栽培のかぼちゃたちもほぼほぼ発芽したので、きょうは夕方に薬を撒きます。

画像2

番号によって、発芽率がバラバラなのですが…それは依頼を受けた種苗会社のひとに伝えるとして。
台風からの北風がしばらく強いので、あさって天気が回復したら定植する予定でーす。

きょうはあと、かぼちゃの植え付け調査と、相変わらずのしょうが洗いでーす!

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊