見出し画像

ドリームオーダーデッキ紹介#4『スタートデッキ 埼玉西武ライオンズ/東北楽天ゴールデンイーグルス』

皆さんこんにちは!浜風ゲーマーズのまじっくきゃっとです。このnoteでは、プロ野球カードゲーム DREAM ORDER (#ドリオ)に関する考察記事やデッキレシピ等をお届けします。

本記事掲載のデッキを用いた対戦動画はYouTubeでも公開致します。

実際の使用感を知るため、ご視聴戴ければ幸いです!
ちなみに先日から、ドリオを早く楽しみたい皆様と共に盛り上がるべく、ドリームオーダーの対戦や考察ができる非公式discord鯖を開設しました。既にオンライン対戦も実施しており、一足先に遊びたい方は是非ご参加下さい!


スタートデッキ 埼玉西武ライオンズ

PSD05 収録カード

まずは、PSD05 パ・リーグ スタートデッキ「埼玉西武ライオンズ」を使った純正デッキの紹介です。

デッキ解説

西武といえば、キーカードは当然この人。

DPのミート+4も最高数値ながら、一番は「本領発揮」の効果。ランナーが1塁に居る際、相手がミートでアウトの時(APDP勝負で勝った場合も!)ゲッツーを取ることができます。
このゲーム、そもそも3回9アウトしかないので、1試合の中で2/9アウトをこのカードで取れる事は非常に大きいです。また、このカードがあるだけで、相手はランナー1塁から強振を選択する可能性が上がります。心理戦の面でも相手の動きをコントロールすることができる、スターターの中でも破格の性能でしょう(ちなみに西武では全く同じ効果を源田選手が持っています)。

https://note.com/hamakaze_tcg/n/na57183bdf6c3

広島デッキの解説時に書いた文章を再掲しておきます。ゲッツーはハマれば強い。

但し、西武には大きな弱点があり、AP4持ちが3人もいること。鈴木、蛭間、古賀と打線の1/3がAP4であり、そこそこ厳しいです。

じゃあどうしようか…

なるほど、2死なら強振ダイス+2なのか…

これはそういうこと?

この2人を自動アウト装置にしてから、3番におかわりを置いて一発を狙えと?

めちゃくちゃ読まれやすい戦術ですが、デッキが要請しているのであれば仕方ありません。というわけで、上位打線が決まりました。

仮に初回おかわりが不発だとしても、2回は覚醒1ドローの岸から始める事で手札を整えつつ、強振ダイス+1の渡辺で返していきたいですね。

但し、このデッキは912番がAP4のため、終盤はかなり弱いです…そのため、1巡目でなんとか1点を取り、中盤以降は源田のゲッツーや投手覚醒、内野警戒などで抑えていきたいところです。

デッキリスト/打順

デッキの組み方や採用理由は解説パートを読んでいただければわかるかなと思います。源田の打順は悩みましたが、下位打線の方が最終回に源田覚醒からつなげるパターンが多いかなと思い置いてます。6-8番は手にあう形で調整してみてください!


スタートデッキ 東北楽天ゴールデンイーグルス

次に、PSD04 パ・リーグ スタートデッキ「東北楽天ゴールデンイーグルス」を使った純正デッキの紹介です。

PSD04 収録カード

デッキ解説

楽天の特徴は…

浅村です。対エースにふさわしい性能をしています。が、スターターだとほとんどの投手が2コスのため、スターター対戦会ではあまり刺さらないのが難点…
それでも、普通にAP6の段階で強いので、まず間違いなく浅村を核として打線を考える必要があります。

楽天打線については、AP4が2枚しかおらず、基本は上位打線で覚醒を連打することで点を取っていきたいところです。その中でも、

ドローソースの小郷と、

外野の守備要員でもある辰巳は3積しました。

このチーム、最大の問題点が内野守備でして、鈴木2、浅村2、小深田2、山崎は3だがAP4と絶妙に噛み合っていません。というわけで、ミート打ちに対しては結構弱いです。

それもあり、強振は確実に抑えられるよう、手厚めに採用しました。内野守備の為にミート3の山崎を3投するか悩みましたが、そもそも3ですし(源田とかは4なのに…)、他の内野がみんな-2なので、仮に山崎+内野でミート+5したとしても6+3+2=11、野手がミート2枚出ししたら5+3+3=11で、結局ダイスを振られてしまいます。

というわけで、ミート打ち割り切りという恐怖の戦術でいくことにしました。大量点が怖いので、強振は封殺する。


デッキリスト/打順

上記趣旨に基づいて打線を組みました。勿論、内野守備要員で内野警戒を入れる手もあるのですが、打って取られて乱打戦のようなデッキタイプに感じるので、素直に攻めっ気マシマシで行くのが良いかなーと。打線は満遍なく覚醒できるように組んでいます。


正直、西武も楽天もスターターの中だと性能はかなり控えめなので、スターター対抗戦で握るにはちょっと苦しいかも…?ただ、ドリームオーダーはサイコロで無限の可能性があるので、皆さん、強振で11以上を出しましょう。

おわりに

という訳で、デッキレシピとデッキ解説記事を投稿してみましたが、如何でしょうか。実際の対戦動画も是非チェックしてみてください!
そして、ここまで読んで実際に対戦したくなった方、是非discordで一緒に対戦しましょう!招待リンクを再掲しておきます。

このnoteが良いと思った方がいらっしゃいましたら、リポストと拡散、note/X/YouTubeのフォローをよろしくお願いします!

■YouTubeチャンネル

サポートいただけますと活動の励みになります!