頭皮の話

頭皮が気になっています。頭皮というか、毛量が減っていることについてです。

シャンプー、タオルドライ、ドライヤー、全てのタイミングでたっくさんの抜け毛が見られます。妻が数日留守にしたあとに、帰宅して部屋に落ちている抜け毛の量に「猫でも入れた?」と聞いてくるくらい抜けます。

弟は五年ほどまえから誕生日プレゼントに『育毛シャンプー』をくれるようになりました。初めてもらった年は、複雑な気持ちになりました。

その育毛シャンプーのことを妻は「ハゲシャンプー」と呼びます。「ハゲシャンプーそろそろ切れるよ?」とか「ハゲシャンプーの別の香りないの?」とか。まあ分かりやすいから放っていおています。

でも一緒に薬局に行ったときに、店員さんに「ハゲシャンプーどこですか?」はやめて欲しい。で、店員さんも「あぁ、育毛シャンプーでしたらこちらです」と意味が通じている。ハゲシャンプーユーザーの僕としては複雑な気持ちですよ。

そんな妻の勧めで、数年前に美容室を変えたんです。妻の友人の美容師さんで、もう10年以上カットしてもらっているそう。

その美容室に初めて行く時、予約は全て妻がやってくれました。「どうせ髪切るなら知り合いのところにお金を落としたほうがいいでしょ?」「神田の名前で予約しておいたから店舗行くだけでいいよー。」「本当にウデは確かだから!」と。

で、店舗に着き名乗ると「奥さまからうかがっています、いつもありがとうございます。こちらへどうぞー」と、清潔な店内に案内してもらいました。

席についてその美容師さんが、予約内容をタブレット片手に確認してきました。


「今回、デラックス育毛ヘッドスパでうかがっていますが、よろしかったですかー?」


あ、カットの予約じゃなかったのね?


そのままヘッドスパ受けて帰りました。気持ちよかったです。美容師さん曰く「『まだ』大丈夫」だそうです。

ちなみに家系的には、母方の祖父は禿頭、父方の祖父は白髪頭でした。

バカラより興奮するこの二択。

もちろん父方にフルベット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?