得でも損でもなかった話

こういう仕事をしていますと、物を頂くことが多いと感じています。

ロケ先で、お店の方から美味しいものを頂いたり。また通販番組の収録で紹介したものを頂いたり。

これは完全に役得だなと、感謝しています。

たまに、ごくたまにですが、もらって当然的な態度をとっていらっしゃる大ベテラン芸能人の方もいますが、だいたいの芸能人の方は、通販番組の収録終わりにちゃんと自腹購入したりしています。

そんななか、とある収録終わりにお掃除家電をいただいたことがあります。詳しいことは書けませんが、水だけでいろいろなものの汚れが落ちるし、いろいろな場所の掃除に使えるという優れもののお掃除家電です。

欲しいか欲しくないかで言えば、欲しかったので、ありがたく頂き、クライアントさんに感謝を述べ持って帰ったのですが、じゃあ、ちょ~~必要か?と言われたらそうでもなかった僕は、それを箱から出さずにウォークインクローゼットの奥にしまったきりにしてしまいました。

頂いてから一年以上経ったある日。妻に網戸の掃除をお願いされた時に思い出しました。確か、あのお掃除家電は網戸の掃除にも使えたはずだと。

ホコリをかぶった箱からその家電を取り出し、スイッチを入れたのですが動かない。

ん?あ、そりゃそうか。頂いてから一度も充電していないのだから。と思い、ケーブルをコンセントに刺して充電します。

お掃除家電を使ってみたい僕は、網戸の掃除を翌日に延期しました。

翌日、ばっちり充電出来ただろうと思ってスイッチを入れましたが、ウンともスンとも言いません。なんでだろう?と思って説明書を読みますが、よく分かりません。

ネットで調べてみると、バッテリーというのはちゃんと充電してつかわないといけないようで、そのまま放っておいたらバッテリー性能が下がってしまうようです。一年以上、下手すると二年くらい放ったらかしにしていたので、バッテリーがヘタってしまったのかな。そう思った僕はバッテリーをネットで購入することにしました。

そのお掃除家電を使ってみたい僕は、その日も網戸掃除を延期することにしました。バッテリーが届くまで3日間くらい網戸が汚いままでもどうってことないでしょと思って。

3日後、バッテリーが届きました。新しいバッテリーに入れ替え、充電し、いざスイッチオン!したのですが、またしてもウンともスンとも言いません。

?なんで?

考えられるのは、純粋に壊れているということ。一度も使ってもいないのに。

これが購入したてで、帰宅してすぐに壊れていたなら怒りも湧きそうなものですが、元を正すと頂き物ですから。なんとも言えない感情になりました。

そして、ずっと放ったらかしにしていたから壊れたんじゃないか?という可能性もあります。文句を言える立場ではありません。タダで物をもらっておいて文句を言うようなやつはゲスの極みです。

頂き物ですから保証書には購入店舗の判子はありません。そして保証期間の一年はゆうに過ぎています。また、もし保証書に判子が押してあって保証期間内であったとしても、頂き物を保証してもらうというのも筋がちがうような気がします。

元々、どうしても欲しくて購入したものでもなく、たまたま頂いた物なので、有料での修理に出すほどの熱量も、自分にはありません。

ただバッテリー代がムダだったなー。と思うだけで。

こういう時に使うんでしたっけ?「タダほど高いものは無い」って。

いや、違いますね。バッテリーは高いものでもなかったですし。

という、得も損もしなかった話。

あ、もちろん

「ぜんぜん網戸掃除しないじゃん!」

って妻に叱られましたよ。

なのでプラマイでいったらちょいマイナスかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?