見出し画像

【Web日記#25】 5人目の濱塾生,テスト前の学ぶ姿勢,ゲーミフィケーションの勉強

こんばんは,今週末はいかがだったでしょうか。高濱です。

本日新たに5人目となる濱塾生が誕生しました。勉強はあまり得意ではないけれども,勉強は大切だと思っており,精一杯頑張っていきたいという想いのある生徒さんです。是非濱塾にて,たくさんの学びを得て欲しいなと思います。一緒に頑張っていきましょう。

また,徐々にではありますが,少しずつ生徒さんが増えてくれて嬉しい限りです。期待に応えられるように誠心誠意頑張っていきたいと思います。

今年度最初のテストが近づいてきた学校があります。
いよいよ今週の木曜日に,濱塾生になって初のテストがある生徒がいます。ここでは,Aさんとしましょう。

Aさんは,テスト1週間前から毎日自習や授業で来てくれています。とても頑張っており,何より感心するのは,「とりあえず自分で考えてみる」という姿勢があります。

質問ドンドンすることが悪いと入っていませんが,まずは考える。こうすることによって,学びに対して主体的になります。(広義の意味で,アクティブラーニングともいいます)

いったん考えることで,関連しそうな情報を脳が引っ張り出している状況が生まれます。いわゆる必要な引き出しを空けている状態です。
そうやって考えた後に,解説を受けると,この引き出しがすでに開いている状況に,解説が入ることによって,情報がスッと入ることができます。どんなことでも自分でいったん考えるということで,脳に定着しやすくなると言われており,その理由がこのような脳の仕組みです。
Aさんは,この定着しやすくなるやり方のお手本のようだなと感じました。

是非皆さんも,自分でいったん考えることをやってみてください。もちろん考えても進まなくなったら質問しましょう。質問することは,恥ずかしいことでも自分が劣っている存在であるということを示すことでもありません。

また,最近はゲーミフィケーションの勉強をしています。ゲーミフィケーションとは,ゲームの仕組み(レベルアップやランキングやフィードバックなど)を実生活に取り入れて,モチベーションを上げたり,やりたい行動を増やしたりすることです。

このゲーミフィケーションを濱塾に取り組んでモチベーションを高める取り組みができないかなあと思っています。まだまだ考えている途中ですが,個人塾という仕組みを生かして,改善できる部分は改善していっていきたいと思います。

今週は以上です。皆さんはどんな1週間でしたか?

高濱

2021年3月から長泉町にある個別指導の学習塾「濱塾」を経営している高濱と申します。教育に関する情報を発信していきます。