見出し画像

ある定期テストの問題

Twitterでは文章量が多くてnoteに書きます。

2023年6月のある中学校3年生で出題された問題群について怒りを覚えました。
これは答えられなくてもしょうがないと思うものがとてもあります。

愚痴メインなので,見たくない人はここでブラウザバックしてください。


有理化の問題

次の数を有理化しなさい。求め方も書きなさい。
$${\dfrac{1}{\sqrt{2}+\sqrt{3}-\sqrt{5}}}$$

これを中3で問うのは酷すぎる気がします。しかも,$${\dfrac{1}{\sqrt{2}+1}}$$などの分母の項が2つの有理化も出していないですし,分母の項が1つの有理化も出していない。そもそも分母の項が2つの有理化だって指導課程ではないです。

ルートの外し方

次の計算をしなさい。
$${\sqrt{(\pi-3)^2}-\sqrt{(\pi-4)^2}}$$

これも高校生の指導課程ではないでしょうか。ノートを見る限り指導している様子はありません。

ルートの近似値

$${\sqrt{2}}$$の小数第4位の数を求めなさい。その数になる理由も書きなさい。

模範解答
$${1.4142^2<\sqrt{2}<1.4143^2}$$

どこまで書いていいか悩みますし,模範解答はこれです。なんですかね。小数第4位まで覚えなさいという問題なんでしょうか?

円周率の証明

半径rの円において,πが3よりも大きいことを証明しなさい。必要ならば下の図(円に内接する正六角形)を用いても良いものとする。

いやぁ難しいですよね。

まとめ

これらすべての得点を取らせることはほぼ不可能かなと思います。他にも入試問題の難関レベルのものが多々あります。
これで授業がこれを解かせるような指導をしていれば,意図は分かりますが,ノートを見る限り,教科書の基本レベルを板書しているだけ。

久しぶりに怒りを覚えた問題群でした。

2021年3月から長泉町にある個別指導の学習塾「濱塾」を経営している高濱と申します。教育に関する情報を発信していきます。