見出し画像

【Web日記#26】 定期テストとやる気

こんにちは,濱塾の高濱です。

今週はいかがだったでしょうか。Web日記も26回目となります。

今週から濱塾生の定期テストが始まりました。今週は二人,来週に一人,再来週に二人の定期テストがあります。

中2の生徒の国語と英語が返ってきました。

この生徒はとてもやる気があり,テスト期間はほぼ毎日自習に来てくれていました。

結果は良くも無く,悪くも無くといった感じ。

中2になったので,問題も難しくなったり,先生が替わったりということがあったと思うので,伸びていないことはないのですが,頑張りと比較すると物足りない結果でした。

ただ,そのことは本人が一番実感していました。ちょっと悔しいですね。

ただとても良かったのは,テストの分析(間違えた問題の理由と対策)のワークをとても真剣にやっていました。悔しさをバネに頑張る姿勢は,こちらも次はより良い結果となるようにサポートしていきたい気持ちにさせてくれます。

やる気があるからといってテストの点数が必ず上がるとは限りませんが,それでもやる気が次のテストに向かっての活力となるんだなと感じました。やる気が持続すれば,次につなげることができるので,いずれ望んだ結果へと近づいてくると思います。

一方で,もともとやる気が無かったり,テストの結果でやる気が無くなってしまったりというときもあります。やる気というのは実態が捉えにくいですが,勉強する意味を見いだしておくことが一つのやる気スイッチなのかなと思っています。

「なぜ勉強するの?」という問いに自分なりの答えをもっておくと良いですね。

今週は以上です。皆様はどんな1週間だったでしょうか。

高濱

2021年3月から長泉町にある個別指導の学習塾「濱塾」を経営している高濱と申します。教育に関する情報を発信していきます。