見出し画像

【ダーウィンの進化論と眉毛】

『眉毛』

それは実に奥が深い存在。

なぜ人間には眉毛が存在するのか。


諸説あるが、最近の研究によると、汗やゴミから目を守る為よりも、
顔の表情を作り出すパーツとして眉毛が残ったのではないか、とか。  

不思議なことに、人間の祖先であるチンパンジーやゴリラには眉毛がない。

人間は猿と違い、多様な感情を、表情でより一層伝達出来るのだ。
眉毛のおかげで。

つまりは『眉毛』は、
人間社会に必要なコミュニケーションツールであるため、
人間の進化の過程で適応し、生き残った。

なんとも興味深い。

(ここに毛あった方がいんじゃね?ってなった遺伝子よ、尊い。)



"眉毛ひとつで、顔の印象が変わる"

なんて美容雑誌で言われるけど、

そんなこと、とうの昔、
ダーウィンの進化論が既に教えてくれていたのだ。

コミュニケーションや、
ひいては人間関係そのものを
操ることが出来るといっても過言では無い。



…前置きが長くなったが、今回はアイブロウの話。

化粧をする時、印象操作したいなら、眉毛を意識するのが賢明だ。

自己満レベルなミリ単位の違いも、結構印象が変わるものだ。

朝感じた、その日の自分の心持ちや、現したい像をイメージしながら、眉ペンをすちゃっと手にする。

すこぉし弓がかって描けば、何となくまろみを帯びた顔になるし

今日は勝負だわって思う日は、スッと直線を意識して長めに描く。

イプサのパウダーを眉頭と眉中にオンし、
ブラシでサッサと整える。

主張したく無い日は、眉マスカラで存在感を薄くしたり、たまに脱色もする。

とにかく細ければいいと思った高校時代。

逆に眉毛処理とかめんどくさすぎて熱帯雨林化した(え?)時代。

いろいろあったが、回る回るよ時代は回る。

ようやく、楽しみながら、眉毛で"自分のキモチ"を主張出来るようになったことを嬉しく思う。

そんなわけで、私は今日も眉毛をせっせこ描くのだ。

人と関わり合って、ずっと生きてゆくために。

だって眉毛は、人間らしさの、証でしょ?
ね、ダーウィンさん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?