なんのために生まれて、何をして生きるのか。

とある正義の味方のテーマソングのワンフレーズだが、実に深い言葉だなと思う。

誰かがそうしているから、周りがみんなそうだから、で生きていると案外あっという間に人生は終わってしまうんだよね。たぶん。
自分はどうありたいかをちゃんと考え続けられる人になりたいなと思っている。

社会人になってもうすぐ2ヶ月。
色々な人に出会う中で、この人はなんのために生まれて何をして生きたいと思っているのかを知りたいなと思った人には尋ねるようにしてきた。
「なんでそれをやっているんですか?」と。

パッと答えられる人もいれば、悩みながら答えてくれる人もいる。

ある人に聞いてみた時の答えが印象的だった。

「ビジネスライクの関係でない高校生と自分の時間をかけて一緒にプロジェクトをしたことがある。その時、自分がこれからどう進んでいけばいいか、道が見えた。自分のためにも仕事はするが、人のためでもある。」

一種の社会貢献の精神とも言えるだろうか。
ただ生きるためにお金を得るということ以上の目的を持って働くこと。それこそが自らの在り方に繋がる。そう伝えてくれた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?