見出し画像

【漫画】 肉マンの世界


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


まとめ 


ここ数年のイラスト界、すっかりフェーズ7までOKな空気。

結果「〇〇 (みんな知ってるアレ) 描けます?」なご依頼増加。

お断りが毎度大変なので、説明漫画作りました。

パブリシティ権など権利関係的に、ハマハウスはフェーズ1目標です。僕のサイト内の似顔絵は、基本的に所属事務所OKのもので、勝手に描いてるワケではないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

絵描き側からこの問題を眺めると、売れりゃ何でもイイってのも戦略の1つ。例えば ”プロ未満” イラストレーターさんが、有名な映画・名画・キャラ・ミュージシャン…何でも「みんな知ってて、好きそうなもの」を描きまくる。有名モノって考え抜かれてるんで造形強度が高く、アイコニックで似せやすい。で、SNSに投下& #ハッシュタグ

ってのも、名を売るためならアリかもしれません。キレイごとで食べてけるほど絵の世界も甘く無いし、人によっては養う人いたりと思うので。

ただ、他人が有名にしたフンドシ重ねばきして相撲取る前に、少し別方向の検討も…。

「出来るだけ最大公約数の大きいパイ」狙う時代。有名・旬に乗る。ビジネス的に超大事ですが、現実より遥か遠くへ行けるってのも絵の素敵な機能。一次ソース目指して一緒に頑張ろうよと。アイデア勝負も面白いよと。そういう仕事を1つでも増やせれば…小さな願望ですが…

自分も新人時代「とにかく食べてかんと」で依頼があれば雑誌に有名人とか描いてたし、それ編集部がイチイチ権利確認取ってないとわかってたし真っ白な身じゃ無いですが、今も昔もフェーズ1目標です。

出来るだけオリジナルな物を作ろうとしてる人がほとんどな中、乗っかり組が勝ってく世界ってのは夢も希望も無いし、大部分の絵描きの目標はフェーズ1のハズなんです。ややこしくて申し訳ないですが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

以前は「オサレ映画やキャラクターを無許可でサラッと描いた絵」が壁にあったりするデザイン事務所、もれなく打合せ入る前に仕事断るか葛藤で大変でしたが、今はリモートでそういうの視界に入ってこないんで、その1点だけ疫病流行でラクしてます。複雑な気分。。

ちなみに全部、肉マン世界の話。




ありがとうございます、近所の文房具屋さんに全投入!