Magic Con ミネアポリスに参加した話
韓国にエリア予選に行ってから間もないですが、Magic Con ミネアポリスに参加してきたのでその話を少し。
そもそもMagic Conって?
プロツアー(PT)と併催で行われている大規模イベントのことでイメージとしてはGPが近いのですが、GPのようにメインイベントは存在せず、とにかくたくさんのイベントが開催されている感じのイベントです。
前回のフィラデルフィアに行った際の動画もあるので興味あったら見てください。
今回はエリアが以下のように分かれておりそれぞれのエリアが大体プレイヤーズコンベンションと同サイズぐらいでめちゃくちゃ広いです。
・トーナメントエリア
・ベンダーエリア
・アーティストエリア
・フリープレイエリア
・PTエリア
簡単に各エリアでどのようなイベントが行われているかを紹介していきます。
トーナメントエリアで行われる主なイベント紹介
Pro Tour Qualifier - 4Slots:
4人抜けのPTQ(プロツアー予選)イベントです。予選がシールドで行われて上位32人によるドラフトが4卓立ちそれぞれの3-0した人が次回のPTの権利を手に入れられるイベントです。
店舗予選とか地域予選とかすっ飛ばしてPTに出れる数少ないイベントです。
Secret Lair Showdown Qualifier:
Secret Lair仕様の致命的な一押しやラガバン・渦まく知識が手に入るイベントです。
致命的な一押しは参加賞プロモになっており、上位8人に入るとラガバンが手に入ります。全部で4回予選が開催され日曜日に32人によるトーナメントが行われ優勝者が渦巻く知識を手に入れる事ができます。全部で4回のイベントで世界に4枚しか存在しないカードになります。
参加費も125ドル(1万6千円ぐらい)と高額ですが、プロモ以外の賞品も非常に豪華になっており勝ち越しするだけでセットブースター2箱+αがもらえたりします。
2HG 30 Packs for 30 Years Sealed Celebration:
直近30セットのドラフトブースター30パックを使っての双頭巨人戦です。構築時間が90分と通常の1.5倍になっています。
Legacy for Legends:
参加費が60ドルと多少高額ですが、なんと3-0するとイタリア語のLegendsのパックが貰えます。大盤振る舞い。
Pioneer Sealed:
パイオニアで使える範囲のドラフトブースター44パックを使ってのシールドです。以前はパック開封の時間も含めて60分の構築時間でしたが今回は90分になっていました。
その他色々なイベントがあるので興味がある方は上のリンクから見てもらえるとよいかと思います。
Art of Magicについて
Magic the gatheringのイラストを手掛けた著名イラストレーターがブースを出しておりサインや各種アーティストプルーフなどを販売しているエリアのことです。
上記以外にもたくさんのアーティストがブースを出しておりました。比較的どのブースも5分ぐらい並べばサインが貰える(John Avonさんなど一部を除く)感じで、今回一緒の宿に泊まってたでかなべくんもたくさんサイン貰ってました。
ベンダーブースについて
たくさんのカードショップが各々のブースを出しており、今回フィーチャーされた一部のブースでは公式のピンバッジを購入することができるようになっていました。
今回のミネアポリスでは大小あわせて50ぐらいのブースが出ていて、フィーチャーされたブースは24時まで開店で来ていたこともあり夜遅くまでにぎわっていました。
ハイエンド向けのカードをたくさん扱っているブースもあれば、珍しい多言語フォイルを中心に扱っているブース、珍しいサプライを扱っているブース等多岐に渡り見ているだけでも時間が足りないほどでした。
公式物販について
Magic Conでは公式がオリジナルグッズをたくさん販売しています。限定のSecret Lairやミネアポリス限定グッズ等ここでしか手に入らないアイテムなどどれも結構人気なこともあり並ぶ時間帯によっては1時間~2時間待ちになることも。
現地で買ってきたものを順次追加してっています。よければ是非(宣伝)
PTエリアについて
プロツアーの開催されているエリアです。一般の人も観戦に行けるようになっており緊迫感ある空気を感じれます。
手前はフリープレイエリアになっておりEDHやフリー対戦等を行っていました。
参加のチケットについて
3日開催で3日間の通しチケットから1日単位のチケットに各種おまけがついたチケットまで各種のチケットがあります。
単なる参加チケットか、おまけでプレイマットなどのサプライを付けたやつか、さらに色々つけたやつかの違いです。
自分は前回のMagicConフィラデルフィアでもBlack Lotus VIPを買い今回も買ったのでその感想を書いておきます。
Black Lotus VIPについて
まず値段ですが700ドルとめちゃくちゃ高いです。ちなみに700ドルと記載されていますが、謎の税金と送料(バッジが送られてくる)とかで750ドルぐらい取られます。大体10万ぐらいの感覚です。
Black Lotu VIPの特典について
・各種サプライとパック(個人的満足度★★★★★)
Black Lotus押しが凄いですが、キャップに水筒にピンバッジに専用プレイマット、ネックストラップ等がBlack Lotusがあしらわれておりました。
ウルザのピンバッジは早期購入特典で早めに買った人に贈られました。
・Black Lotus専用レーン(★★)
公式物販は基本めちゃくちゃ並ぶのですが、専用レーンが用意されておりほとんど並ばずに買えます。
ただし基本公式物販は初手で行くのであんまり関係ありませんでした。
・アーリー入場(★★★★)
開場の30分前に入場できます。人気アーティストのサインに並んだり公式物販に早めに並ぶことができます。この30分は非常に貴重。
・Black Lotusラウンジの利用(★★★★)
専用のラウンジが用意され飲み物と軽食が無料でもらえ、ドラフト用の3パックももらえます。
今回はラウンジがメインの会場から近く便利でした。
・公式物販10パーセント引き(★★★★)
たくさん買うのでこれはめちゃくちゃありがたいです。レジの人が忘れていることがよくあるので毎回言う必要があります。
・Black Lotus VIP専用大会(★★★★)
日曜日に開催されるシールド大会で3-0するとMOMの1枚Foilコンプセットが貰えるという激熱大会。日曜日は比較的大会も少ないので割と出やすいのも◎
・土曜日の夜の招待制イベントへの参加(★)
さすがにそこまで英語もわからないし参加しなかったので未知数。人脈を作ったりするのには良いかも。
・人気アーティスト優先サイン列(★★)
John Avonさんなどの人気アーティストに優先的に並べる機会が専用で設けられています。ただしみんなそこを宛にするので結果的に結構並びました。
前回からの改善点
前回のMagic ConフィラデルフィアでもBalck Lotus VIPを購入したわけですが、結構な不満が挙げられていました。
・ラスベガスであったMagic30の記念パックがない。
・そもそものパッケージの中身がPTパッケージの劣化版
・Black Lotusラウンジが遠すぎる
・特別感が薄い
この辺の課題についてBlack Lotusグッズ山盛りだったりラウンジ激近だったり諸々改善されていました。
総評
今回のBlack Lotus VIPは総じて当たりだったなと🎯
特別感のある各種アイテムのどれも満足度は高くラウンジも相当使いやすくなっており10万ぐらいの価値はあったんじゃないのかなと思います。この辺は個人によって差が大きい部分だと思うので感想レベルにはなりますが満足できるものでした。
次回(バルセロナ)について
次回はMagic Con バルセロナが7月28日~30日の日程で開催予定です。
ちなみに現時点で行く予定です。というか既にバルセロナのBlack Lotus VIPパッケージ(780ユーロ=約12万)を買ってしまっております。
もし興味あるけど心配だよ~って人いたら連絡いただいたら相談にのります。
あとPTに関してバルセロナの権利は6月の幕張での上位者に送られると思いますが、それから約1か月で諸々手配する必要があります。
大体の予算感ですが航空券が20万~25万、宿泊費が1部屋3人宿泊で5万~8万ぐらいです。
もし権利を取ったはいいもののどうしていいかわからない人がいましたら連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?