見出し画像

【生放送と動画どちらが得か?】

こんにちはハマグリです。
今回は生放送と動画の双方の損得を比べたいと思います。

YouTubeゲーム実況をされている方なら分かる通り、実況スタイルには二種類ありますよね。では、それは一体どちらがどのような効果をもたらすのか知りたくありませんか?

⚠️この数字の結果は全て、チャンネル登録400人程度の私のゲームチャンネルの数字です!

【生放送の場合】※時間は二時間とする
・視聴回数 80~150回
・視聴時間 1000~3000分
・平均視聴時間 10~30分
・コメント数 100~200コメ
・チャンネル登録 0~3人

【動画の場合】※時間は30分とする
・視聴回数 20~50回
・視聴時間 100~300分
・平均視聴時間 5~7分
・チャンネル登録 0~3人

この数字を見ていかがでしょうか?
生放送を動画と同じ時間で割ってみた場合、視聴時間は30分につき視聴回数は20~37回程度となります。

ですが、生放送の利点は視聴時間と新規のチャンネル登録者が増えやすいことです。参加型なら尚更です。

しかし、生放送で来てくれた視聴者は基本的に生放送しか見ないことが多いです(; ・`ω・´)参加型が多いと固定化される可能性もあります。

それに比べて動画は、固定ファンが付けばシリーズ動画でも最後まで見てくれる可能性が高いですね。攻略系は生放送よりも動画で何度も見たいと思うので、こちらでも数字は取れやすい傾向にあります✨

【結論】

参加型オンリーでチャンネル登録者を集めたり、攻略動画で視聴回数を増やす。これが一番良いかな?と思いました。

分かりやすい実況者で言えば
フロムゲー界隈で有名なふぅさん。
この方は生放送でRTAやノー篝火をしており、動画でその攻略法を纏めています。

トーク力もあり、フラグ回収や魅せるところは魅せて盛り上げるなどとても勉強になりますね!

それでは今回はこの辺で!参考になれば幸いです。最後までありがとうございました(*´▽`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?