見出し画像

株式投資を始めるために必要な知識

昨年は投資ブームで米国株投資、インデックス投資、高配当株投資を始めた人が増えた年でした。しかし、今年の年初からの下げで全て売却してやめてしまった人も人もいます。これはタイミングが悪かったのだとあきらめるしかありません。しかし、いつでも投資はやり直すことができます。

株式投資の知識はなくても、証券口座を開いて、銀行口座から入金して、株を買えば、誰でも株式投資は始められます。楽天証券かSBI証券が利用者も多く手続きも簡単です。

それでは、何も知らなくても適当に株を買えばいいのかというと、ある程度安定しているものから買うのがいいです。長期で保持することで上がると言われている米国株のS&P500というインデックスやVTIがおすすめです。

いつ始めればいいのかは、多くの人が早ければ早いほど良いといいます。しかし、今は戦争が起きていたり、不況が来ると言われていたりで、買うタイミングとしては難しいです。それでも、下がり続ける相場でもプロは空売りという方法で、高い時に売って、安くなったら買い戻して差額で儲けるという方法をとります。

最初は、毎月5000円でも積み立てて、自分の支出を、投資に回すとどうなるかを試してみるのが良いと思います。日本の市場は、1990年頃のバブル崩壊以降、下がり続けてきました。まだ、あの時の水準までは戻っていません。米国株も未来が保障されているわけではありません。それでも、欲張らなければ、保険で積み立てるよりはリターンは多くなる方法があります。それが分散投資です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?