見出し画像

呼吸筋トレーニング開始

喘息治療の一環として、呼吸筋を鍛えることにしました。
これまで、5年間くらいステロイド吸引によって、炎症を抑えていました。ステロイド吸引を止めると、すぐに炎症が始まり、咳が止まらなくなって、肺炎になる。そうなると、抗生物質を使わないと治らないと言う状況でした。
もはや、ステロイド吸引を止めることはできません。そして、現代の医療では、これが最善の治療方法のようです。抑えることはできても、完治することはなさそうです。

こんな状況ですが、最近は、痰が出るようになりました。どうも肺の機能が弱まっていることが原因なのではないかと疑っています。週2回の運動でも肺の機能をそれほど高めることはできていません。

そこで、肺機能トレーニングの器具を購入しました。深呼吸に負荷をかけて肺の筋肉を鍛えます。20回の呼吸を朝晩やることを日課にしようと思っています。
まだ、効果はわかりませんが、終わった後に肺に負荷がかかって少し呼吸が楽になったような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?