見出し画像

苦手分野での間違い

第二種電気工事士の実技試験が終わりました。試験中は簡単だなと思いながら15分前くらいに作品を完成することができました。
しかし、家に帰ってから答え合わせをすると明らかな間違いをしたことに気がつきました。欠陥なので不合格確定です。

秋に再度、二種の実技試験を受けるのか、一種を受けるのか迷うところです。
材料を揃えて一通り実技試験のことをやったにも関わらず、苦手で理解が曖昧だったパイロットランプの同時点滅が試験に出ました。そして、配線の間違いをしました。

これまで、資格試験で不合格になってもどこで間違えて、何が悪かったのか理解できなかったことの方が多かったです。そう言う意味では、今回は準備はしてきたし、それなりに理解はしていたものの、明らかなミスをしました。もう一回同じ問題なら確実にできる自信はありますが、なぜ本番でできなかったのかは、やはり準備不足だったかなと思います。

正直、もう試験は飽きたなと言うところです。自分には向いていないのではないかと後ろ向きな気持ちにもなりましたが、次の目標を作って走り出したいとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?