リセッション(不況)に備える
4/6に米国の10年金利と2年金利の差が逆になる逆イールドが起きたために、1年か2年後に不況がくると予想されています。
ここ最近の不況といえば、コロナショック、リーマンショックが大きい不況の引き金でした。今回は、戦争が起きています。
不況が来て大きく下げた時が、みんなが儲からなくなった時なので、実は一番の買い場です。しかし、その時に投入するお金があるのであれば、最初から投資しているはずなのです。投資しないのがリスクというのはそういうことだと思います。そうなると、不況で大きく株価が下がった時に、価値が下がらないものを持っておく必要があります。
円は、ドルに対してどんどん安くなります。そうなると価値が下がらないものはゴールドかなという気がしています。仮想通貨は相変わらず値動きが大きいです。
私は、年金保険の積立を解約して6月頃にまとまったお金が口座に入る予定です。それを不況の時まで持っておこうと考えています。
学資保険など、定期預金など、円ベースで持っていると目減りするものが他にもたくさんあります。
それを米国株に投資するのが次のチャンスなのですが、結局いつかは、投資する原資がなくなる日が来ると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?