見出し画像

データで見るとらいばーる2023

みなさんこんにちは、VR-TRPGコミュニティ「とらいばーる」の長こと、はまどりです。
この記事は VR-TRPG Advent Calendar 2023の24日目の記事です。
年末は総決算の時期ですので、今年行われた卓や遊ばれたシステムなどを振り返っていきたいと思います。

データについて

とらいばーるにはnotionがありまして、ここでGM、PL、システム、シナリオなどをみんなで(主によっしーさんが)記録、管理しています。
そのデータはとらいばーるの前身コミュニティのNeos TRPG フォースの設立…より前に行われたセッションまで記録されています。すげぇ

せっかくまとまっているデータを活用しないのはもったいない。取れるデータから可能な限りデータまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

とらいばーるは2023/10/7にNeos TRPG フォースから名称変更されてますが実態は変わっていないので、区別せずとらいばーるで行われたセッションとして話をします。

振り返り

総卓数

2023年の総卓数は397卓になりました。

月で見る上記のようなグラフになります。今年は成立卓が30未満になった月がなかったようです。

ちなみに全体はこんな感じ

GM

2023年とらいばーるでGMしてくれた方は24名でした。うち2023年に初めてGMしてくれた方は8名でした。GM回数が多い順に並べたのがこちら

$$
\begin{array}{l:c}
\text{ユーザー} & \text{GM数} \\
\hline
\text{yoshi1123\_} & 83 \\
\text{ankou} & 57 \\
\text{lill} & 48 \\
\text{usaturn} & 28 \\
\text{Hamadori} & 26 \\
\end{array}
$$

PL

とらいばーるでPLしてくれた方は141名でした。うち2023年初めてとらいばーるで遊んでくれた方は97名でした。のべPL人数は1205名で、PL回数が多い順に並べたのがこちら

$$
\begin{array}{l:c}
\text{ユーザー名} & \text{PL数} \\
\hline
\text{ankou} & 79 \\
\text{yoshi1123\_} & 69 \\
\text{KTY} & 65 \\
\text{Oborogumo} & 60 \\
\text{Hamadori} & 59 \\
\end{array}
$$

システム

とらいばーるで遊ばれたシステムは72種類となりました。

$$
\begin{array}{l:c}
\text{システム} & \text{回数} \\
\hline
\text{エモクロアTRPG} & 43 \\
\text{新クトゥルフ神話TRPG} & 29 \\
\text{ダンジョンズ\&ドラゴンズ} & 26 \\
\text{トーキョーN◎VA THE AXLERATION} & 23 \\
\text{マルチジャンル・ホラーRPG インセイン} & 21 \\
\end{array}
$$

今年新しく遊ばれたシステムは29種類になります。

$$
\begin{array}{l}
\text{ルートZERO ―アウトロー脱出RPG―} \\
\text{めくるだけミステリー} \\
\text{マモノスクランブル} \\
\text{NOVA} \\
\text{ハングリーダンジョン} \\
\text{ファイナルガール} \\
\text{とらいばーど殻割りTRPG} \\
\text{幻想ナラトグラフ} \\
\text{30分勇者} \\
\text{バディアクションRPG ガーデンオーダー} \\
\text{終末買い物戦争} \\
\text{テラ:ザ・ガンスリンガー} \\
\text{怪物食堂経営RPG もてモン!! ~もてなせ!モンスターズ!!~} \\
\text{メカとダンジョンと惑星探索のRPG ガラコと破界の塔} \\
\text{デモンスパイク} \\
\text{オリエンタル霊異譚 幽冥鬼使} \\
\text{アレグリメイク} \\
\text{アイズ・オン・ザ・プライズ} \\
\text{Liminal} \\
\text{フィアスコ} \\
\text{俗悪映画制作TRPG ミッドナイト・ミミック} \\
\text{巨獣討伐RPGコロッサルハンター} \\
\text{クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上} \\
\text{トーキョー・ナイトメア} \\
\text{武装少女RPG プリンセスウイング} \\
\text{魔法少女TRPG マジカルマギア} \\
\text{メスガキTRPG ざ~こざこざこ} \\
\text{灰色城綺譚} \\
\text{Cthork Borg} \\
\end{array}
$$

他の気になったこと

エモクロアとクトゥルフ神話TRPGが多いので、どんなシナリオが回されてるのか調べてみました。

クトゥルフ

$$
\begin{array}{l:c}
\text{シナリオ} & \text{回数} \\
\hline
\text{コーヒー一杯分の恐怖} & 7 \\
\text{虚空に夢を見る} & 6 \\
\text{明治掛川叙情詩~カラクリ人形、火ノ用心~} & 2 \\
\text{片鱗} & 2 \\
\text{地下壕の讃美歌} & 2 \\
\text{英雄は砂漠の下に眠る} & 2 \\
\end{array}
$$

エモクロア

$$
\begin{array}{l:c}
\text{シナリオ} & \text{回数} \\
\hline
\text{一人ノ降霊} & 11 \\
\text{地下壕の讃美歌} & 8 \\
\text{虚空に夢を見る} & 4 \\
\text{wannabe} & 3 \\
\text{令和掛川百鬼夜行奇譚} & 2 \\
\text{夕星シンフォニア} & 2 \\
\end{array}
$$

キャンペーンも沢山回された印象があったので、数えてみました。

$$
\begin{array}{l}
\text{D\&D ドラゴン金貨} \\
\text{D\&D ストームレック} \\
\text{クトゥルフの呼び声 食屍鬼島} \\
\text{アリアンロッド 破邪の軌跡} \\
\text{アリアンロッド 妖魔と戦車とアーシアンCP ※最終話} \\
\text{ログホラTRPG} \\
\text{SW2.5 星をつかむ迷宮} \\
\text{SW2.5 ギルドボックス ※最終話} \\
\text{迷宮キングダム} \\
\end{array}
$$

感想

全体の感想

毎日のように卓が立ってるな~とは思ってましたが本当に毎月30卓以上成立しているとは思っていませんでした。これからはほぼ毎日やってます!と言えるかもしれません。
今年新しく遊んでくれた方が97名もいるというのはとても嬉しいですね。とらいばーる今年は沢山イベントに参加したので、節々で興味持って参加していただいたり、resoniteの民が興味持ってくれてとらいこんなどで一緒に遊べたのはとても良かったです。
また、去年から遊んでくれてる方が44名もいるというのもうれしいですね。とらいこんにふらっと参加しにくる方や久しぶりに立つシステムに参加してくれる方など、色々な楽しみ方をして貰えてとても良い感じがします。
システム集計ではエモクロアと新クトゥルフ神話TRPGが人気がありますね。とらいばーるはぐだぐだぶとんさんのシナリオをみんなで遊んで回るので、それが計上されている節はありますが、それを抜いてもかなりの数を回しているのがわかります。あとはエモクロアやCoCのプレイ人数が少ないので、沢山まわされてそう?

個人の感想

今年はGM,PL共に5番目の位置となりました。GM数はどうやら去年も26回だったらしいです。確かにGMは月に2回位やりたいかもしれない。
今年はキャンペーン沢山まわしたい!なんて抱負を宣言してましたが、あんまりまわせませんでした。代わりに沢山回して貰えました。とっっっても楽しかったです。ドラゴン金貨、破邪の軌跡、妖魔と戦車とアーシアン、まよきん、ギルドボックスに参加させてもらってました。来年はログホラに参戦したいと思ってます。

まとめ

ということで2023年に遊ばれたセッションを振り返っていきましたがいかがでしたでしょうか?なかなか楽しい数字が出て自分はとても満足しています。まとめに使ったスプレッドシートはこちらにありますのでよろしければどうぞ。お隣さんコミュニティのCatsUdon工房でのVRTRPGのGM集計もアドベントカレンダー内で公開されているので、比較するのも面白いかもしれませんね。完全版が1月に出るそうなので、そちらも期待です。

今年も沢山VRでTRPGしましたね!来年もたくさん卓したりコンベンションしたりしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?