見出し画像

理想とする担々麺がみつからない! in 福岡

福岡に移住して早3年経ちます。
ご飯は美味しい、街は便利、自然に囲まれている、職住近接、、、、
と、福岡は最高すぎます。

福岡で妻とも出会い、娘も生まれ、物価も安くて子育てもしやすいので、もう地元の神奈川や長く過ごした東京には戻れないような気がしています。

しかし!

どうしても目につく欠点が一つだけあるのです。
これは、もうとても大きな欠点で、東京に戻りたくなるほどのものです。

それは「自分の好きな味の担々麺を出すお店が見つからないこと」です。

私は長く関東で過ごしたので、美味しいなと感じるラーメンは、

✓細麺
✓加水率少なめの麺
✓鶏ガラスープ+醤油

この要素を重要視しています。

東京で言えば、「支那麺 はしご 本店 (橋悟)」のだんだんめん(担々麺)が好きです。

「排骨だんだんめん大辛」食べたすぎる・・・

しかし、福岡は言わずとしれた「とんこつラーメン」の発祥地であり、独自のラーメン文化が成立している土地。当然担々麺も独自の発展を遂げており、博多担々麺というジャンルが確立しています。

ちなみに博多担々麺とは・・・
✓スープは豚骨ベース or 水炊きベース
✓麺は中太麺

となっいて、これはこれでおいしくて、好きなお店(とり田)もあるのですが、私の好きな「担々麺」とは全く別物なのです。

「それだったら中華料理屋で食べればいいじゃないか。」

そんな声も聞こえてきます。
福岡は大きい都市なので、東京にもある中華料理屋チェーンやローカルの中華料理屋もあります。

しかし、中華料理屋が出す担々麺は3つのパターンで美味しくいただけないことが多いのです。

✓本場四川に寄せすぎて、赤唐辛子的な辛さで口いっぱいになってしまう
✓ごまペースト入れすぎて、ごまみそ辛らーめん化する
✓麺の加水率多め

なので、担々麺専門店をどうにかして福岡で探したいと思っています。
是非、皆様ご紹介いただけると幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?