見出し画像

『Lawnmower』 ~スパークスの詞を訳す⑥~

こちらも2022年8月19日(土)『SONIC MANIA』のセットリストより。


『Lawnmower』(芝刈り機)


現状の最新アルバム(※アネット除く)である
『A Steady Drip, Drip, Drip』(2020年)の3曲目。

ラララ・・・♪ のコーラスと軽快なテンポで、庭の芝刈りがはかどりそうな曲ですね。


スパークス、ほかの曲でも韻を踏むことは多いですが、この曲調でやってると童謡・マザーグース感がありまして、内容に韻が付いてくというのを超えて、韻が本体だ、という気もしてきました。

ロン・メイル「僕たちはスタイルの信奉者なんだ。鈴木清順の映画に似ているかもしれない。それはある種のポップ感覚のようなものだ。表現の内実をスタイル(形式)が押さえ込むという」

「スパークスは50年のキャリアで何を歌ってきたのか?」https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34005/4/1/1

(なおスパークスのヒット曲『When Do I Get To Sing "My Way"』(麗しのマイウェイ)にも、「mow the lawn」というフレーズが出てきます。そちらは、それを採り上げるときに・・・)




動画

公式MV。冒頭には芝刈り機の歴史つき。


これは純粋に芝刈り機の動画。

いまや電動が主流のようです。





訳してみた



ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ

ぼくが押すのは 芝刈り機 芝刈り機
ぼくが押すのは 芝刈り機 芝刈り機
ぼくが押すのは 芝刈り機 芝刈り機
ラララ ラララ
ラララ ラララ

朝といったら 芝刈り機 芝刈り機
お昼すぎには 芝刈り機 芝刈り機
宵の口こそ 芝刈り機 芝刈り機
ラララ ラララ
ラララ ラララ

ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ

お隣さんは おそれ敬い
嫉妬の目で見る 芝刈り機
貸出しなんて もってのほかで
ラララ ラララ
ラララ ラララ

君が押すのも 芝刈り機 芝刈り機
お庭はきっと 至高の輝き
その芝見たら 誰もがため息
ラララ ラララ
ラララ ラララ

ラララ ラララ
ラララ ララ
ラララ ラララ
ラララ ララ

ぼくは 押す
ぼくは 押す
ぼくは 押す
ぼくは 押す

ぼくの彼女は アンドーヴァー生まれ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
彼女は堪える 芝刈り機 芝刈り機
ラララ ラララ
ラララ ラララ

君が押すのも 芝刈り機 芝刈り機
お庭は至高の 輝き 輝き
その芝 誰もが ため息 ため息
ラララ ラララ
ラララ ラララ

ぼくの彼女 生まれはアンドーヴァー
家財を詰め込む ランドローバー
僕のせい それとも 芝刈りが 芝刈りが
ラララ ラララ
ラララ ラララ

君が押すのは 芝刈り機 芝刈り機
お庭は至高の 輝き 輝き
その芝 誰もが ため息 ため息
ラララ ラララ
ラララ ララ

ぼくは押すよ
ぼくは押すよ
ぼくは押すよ
ぼくは押すよ

ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ
ラララ ラララ




わからへん


1)僕は愛想をつかされたのか
put up with~:~について我慢する
pack up:梱包する
それとMVの様子から、前の節では堪えていた彼女も、とうとうランドローバー(車)に荷物を詰め込んで、どこかへ行ってしまったのだと。

2)ひたすら韻を踏む
これだけ同じ語調をつづけているのです。

lawnmower (芝刈り機…lawnをmowする者)
・showstopper (拍手でショーが止まるほどの素晴らしいパフォーマンスをする人)
・jaw-dropper (あごが外れて口があんぐりするほど素晴らしい)
・Andover (マサチューセッツ州の町、アンドーバー)
・Land Rover (イギリスの自動車メーカー、ランドローバーの車)

今回は、訳文でも無理やり韻を踏んでしまいました。
詞の本筋よりも、韻を踏む唱歌としての側面が大事かなあと思った故。




しかし
なぜ芝刈り機の歌を・・・・・・・・・?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?