見出し画像

Apple WWDC2023の基調講演をLangChainでさくっと自動要約

早朝に配信があったAppleのWWDC2023の基調講演の内容を、少し早起きして以前ためした、LangChain/ChatGPTのフローを使って要約してみました。

  • 2時間9分の音声ファイルの要約にかかった時間は、ダウンロード3分、文字起こし13分、要約2分で所要17分でした。

  • 出勤前に、事前にリーク情報があったApple Vision Pro に絞って動画を確認しつつ、あとは要約文を一読して全体を把握しました。より詳しい情報は、お昼休みに各種Webメディアのまとめ記事を読めば良い感じかも。( (ジョブズ時代のキーノートならこんな罰当たりなことはしませんでしたが…。😅)

  • Vision Pro 興味あるけれど、ちょっと高価なので廉価版待ちかな。

  • ユニファイドメモリ192GBのM2 ULTRA搭載のMacには興味あるなぁ。これなら、大きい機械学習モデルの取り扱いもラクになるかも。

  • そういえば開発者が集うWWDCなのに、AI、自然言語処理についてアップルからなにか新しい発表ってありましたっけ? 

「Appleの新たな未来:新製品と革新的なアップデート」

AppleはWorldwide Developers Conferenceで一連の新製品とアップデートを発表しました。

パフォーマンス、接続性、そして多機能性を改善した15インチのMacBook Air、MacStudio with M2 MaxとM2 Ultra、そしてApple Siliconを搭載した新しいMac Proを含む一連の新製品が注目を浴びました。Appleはこれらの製品を通じて、開発者が革新的なアプリと体験を作成するためのリソースとツールを提供することを更に追求しています。

さらに、AppleはiOSとiPadOSの重要なアップデートを発表しました。これには、電話、FaceTime、メッセージアプリの新機能が含まれています。iPadOS 17では、ロックスクリーンをカスタマイズするなど、より使いやすいユーザビリティが追求されています。

最も注目すべきは、Appleが新しいARプラットフォーム「Apple Vision Pro」をローンチしたことでしょう。このプラットフォームでは、目、手、声を使ってデジタルコンテンツと物理空間で対話する新しい体験が可能になります。このデバイスはシネマティックな視聴体験、3Dインタラクティブストーリーテリング、ゲーミングを提供します。Disney Plusの利用が可能で、新しいオペレーティングシステム「Vision OS」を搭載しています。価格は3499ドルからとなっています。このプラットフォームは、ユーザーにより没入型で生産的な体験を提供し、Unityとのパートナーシップを通じて人気のゲームとアプリをVision Proにもたらします。

詳細版

AppleはWorldwide Developers Conferenceで新製品とアップデートを発表しました。これには、15インチのMacBook Air、MacStudio with M2 MaxとM2 Ultra、Apple Siliconを搭載した新しいMac Proが含まれます。これらの製品は、プロフェッショナルとユーザーのためのパフォーマンス、接続性、多機能性を改善します。Appleは開発者がユーザーのために革新的なアプリと体験を作成するためのリソースとツールを提供することに専念しており、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの統合がApple製品を特別にしています。

AppleはiOSとiPadOSのアップデートを発表し、電話、FaceTime、メッセージアプリの新機能を含みます。iPadOS 17は、インタラクティブなウィジェットとカスタマイズ可能なロックスクリーンを導入します。また、Appleはユーザーが書くべき瞬間を提案するための機械学習を使用する新しいアプリ「Journal」をローンチします。

iPadOS 17のアップデートで、ライブアクティビティとウィジェットでロックスクリーンをカスタマイズし、ヘルスアプリとNotesのPDF扱いを改善できます。また、新しいスクリーンセーバー、ウィジェット、ゲームパフォーマンス、生産性ツールを特徴とするmacOS Sonomaも導入されました。さらに、AirPodsは空間オーディオとFind Myのアップデートを受けます。

AirPodsには、Adaptive Audioとパーソナライズされた音量の新機能が追加されます。AirPlayはホテルに登場し、Apple MusicはSharePlayを導入します。FaceTimeはApple TVに、そしてApple Watchの新機能には、サイクリングとハイキングのアップデート、再設計されたアプリ、メンタルヘルスと視力健康機能が含まれます。

Appleは、Apple Watchに昼光曝露を測定し、子供たちの近視のリスクを減らす新機能を追加しました。また、目、手、声を使ってデジタルコンテンツと物理空間で対話できる新しいARプラットフォーム「Apple Vision Pro」もローンチしました。このプラットフォームには、空間オーディオで3Dの思い出をキャプチャする3Dカメラが含まれています。

AppleはVision Proというポータブルデバイスを発売しました。これは、シネマティックな視聴体験、3Dインタラクティブストーリーテリング、ゲーミングを提供します。ユニークなデザイン、マイクロOLEDディスプレイ、空間オーディオシステム、高性能アイトラッキングシステムを備えています。Disney Plusはこのデバイスで利用でき、新しいオペレーティングシステムであるVision OSを実行します。開発者はVision Proのための新しいアプリを作成でき、発売時には数十万のiPadとiPhoneのアプリが利用可能になります。

Appleは新しい空間コンピューティングプラットフォーム、Apple Vision Proを発表しました。これには、オペレーティングシステム、アプリストア、セキュリティ機能が含まれます。このプラットフォームは、パススルー、高解像度レンダリング、ネイティブジェスチャを利用して、ユーザーにより没入型で生産的な体験を提供します。Appleは、人気のゲームとアプリをVision Proに持ってくるためにUnityとパートナーシップを結びました。このデバイスは来年初めに発売され、価格は3499ドルからとなっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?