見出し画像

DeepLearning.AIのLangChainの無料コースをやってみた

ディープラーニング分野の超有名人で、オンライン教育でも有名なAndrew Ngさんのサイト「DeepLearning.AI」で、LangChainの作者のHarrison Chaseさん本人が直々にLangChainの概要を解説してくれる無料のショートコース「LangChain for LLM Application Development」を受講してみました。

結論:LangChainを最速で使えるようになりたい方にオススメします💪

Harrison ChaseさんとAndrew Ngが全編にわたって、LangChainの概要と実践を、概念などは図表を用いて、また実際のライブラリの利用方法はJupyter上でコード解説しながらバランスよく、かつ手短に解説してくれます。コースの概要は以下の通りです。

コース概要

  • Introduction

  • Models, Prompts and parsers

  • Memory

  • Chains

  • Question and Answer

  • Evaluation

  • Agents

  • Conclusion

わたしは英語が苦手😅なのですが、ブラウザの翻訳プラグインが効きトランスクリプトを日本語化できたので、英語の音声とトランスクリプトの日本語訳を併用できたおかげで、だいたい理解できた気がします。講義のコード解説を聞きながら、手元のJupyterのコードを実際に実行したり、コードのアレンジを試すこともでき、理解を深めることができました。こんな至れり尽くせりコースが無料なのですから、良い世の中になったもんです。

🎯Jupyter上で実際にコードを実行しながら講義を受けられる
✨ブラウザ機能でトランスクリプトを日本語化もできます。

ただしOpenAIとLangChainの開発スピードが速すぎるので仕方がないのですが、講義ではOpen AI APIのFunction calling対応については触れられていません。それを除けば、LangChainの機能をほぼ網羅的に概説してくれているので、チュートリアルとしては現状ベストではないかと思いました。

LangChainを効率よく学びたい方にオススメです。


LangChain公式ドキュメントもかなり整理・整備されてきましたし、LangChainの開発も、今までの最大戦速モードから、より多くの仲間を増やすモードに移行してきたのかもしれません。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?