見出し画像

【大掃除】配線と向き合う【二度とやらない】

※本記事は某鯖のアドベントカレンダー企画に際し執筆したものです。内輪向けの記載が含まれますがご了承ください。

戦おう。配線と。
アドベントカレンダーの企画に際して、枠だけ取ってとりあえず何も決めてなかったのですが、引っ越してからずっと目をそらしてきていたリビングの配線について、年末だし大掃除も兼ねてキレイしていこうかなと思います。

あと長いと読むのだるいと思うので文量少なめ画像多めです。

というわけで本記事では配線と戦います。負けません。


戦闘前の現状確認

対戦相手

本日の対戦相手です。ぱっと見はキレイですね。
掃除用にソファーとテーブルは別室に退避してあります。
また以前一回だけ配線と戦おうとしたときに窓際だけやってあったりもします。じゃあ余裕か。ガハハ。

対戦準備のため一旦テレビ台を外します。

スピーカーケーブル・電源コードでぐにゃぐにゃ

ぶっちゃけると普段は隠れてて見えないので神経質にならなければ気にならないのですが、右側のスピーカーケーブルが配線したときから長さがちょっと足りてないせいで張りすぎてます。
あとはケーブル同士が絡まってるのをテレビ台で隠していたのでそのあたりもキレイにしていこうかなと思います。

戦闘準備

何も無しじゃあ配線に勝つことはできないので、今回の戦いに協力していただく助っ人の皆様をご紹介します。

助っ人1:よくわからないメーカーの配線カバー

幅と高さがそれなりにあって、側面にケーブルを通すための穴が空いているのが便利です。ちょうどいい場所からケーブルを出せるので視界に入るケーブルを最小限にできますね。

助っ人2:星宮いちご等身大ポップ

今回の作業を見守っていただきます。2023年ベストバイ。

応援お願いします。

戦闘開始

カバー貼り付け

テレビ台を外したので、よくわからないメーカーの配線カバーを壁に沿って貼っていきます。

ぐにゃぐにゃのケーブルは一旦無視で壁に貼っていく
この時点で結構ダルくなっている

根気強く貼っていきます。助っ人の星宮いちごさんにも応援いただきながら作業を進めていきます。

通せるケーブルは通しながら貼っていく。応援がなければやめてたよ。

カバーにケーブルを収納していく

一通り壁に貼り終えたのでケーブルを収納していきます。

カバーにケーブルを収めながら蓋を装着していく。もう結構キレイ。
いい感じ。側面の穴のおかげで光ケーブルとアンテナケーブルが最小限しか見えない。

窓際もカバーを装着していきます。この時点でかなりダル目です。もう二度とやりません。

最終的にこの画像の真ん中のアンプに、スピーカー5本分のケーブルとHDMIケーブルを差します。

アンプ周りの配線はだるすぎて断念。頑張り過ぎは良くない。

一旦テレビ台を戻して、動作確認で鯖主のアーカイブを再生します。

問題なし。心なしか鯖主の声もキレイに聞こえる。

戦闘終了

というわけで戦闘終了です。負けませんでした。ありがとう星宮いちご。

わかりにくいですがテレビ台の裏側でぐにゃぐにゃだったケーブルが見えなくなりました。

いいじゃない。

家具を戻して出来上がり。
正直見た目は普段と何も変わりませんが、裏の掃除のしやすさがダンチです。二度とやりたくはないけどやってよかったです。
おわり。

おわりに

今年良かったやつです。こういうのみんなやってそうなので貼るだけ。
よかったら聞いてみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?