見出し画像

みそまん図鑑 No.11 島田市 御菓子司 みのやさん

アラフォー夫婦による一から学ぶ和菓子、みそまんシリーズNo.11。

みのやさんのみそまんは、他のお店屋さんによくあるサイズ感より一回り小さく、1個ずつの販売ではなく、10個入り1パックで売られています。
ありがたいことに、「みそまん10個だけでなくて、他のも食べてみたいよ。」という方用に、みそまんと黒糖まんが5個ずつセットになったパックも販売されています。

みのや_2

みそまん好きな僕たちは、もちろんみそまん10個で、、、と言いたいところですが、今回は浮気をしまして、黒糖まんにも手を出してしまいました。すみません(笑)
ちなみに黒糖まんの方は中が黒粒あんです。

画像2

画像3

嫁 :みのやさんのみそまんは、皮が少し厚めで、弾力がある感じかな?ラッキーなことに、私のにはザラメのジャリ感が残っていたよ~!

僕 :あっ残念。僕のにはザラメが残っていなかった。皮のみその香りは、まったりというよりは、日本酒のような爽やか系で、塩味は少なめだね?

嫁 :うん、中の白あんは適度な甘さがあり、滑らかで、少し緩めの餡かな? 

僕 :確かに。1個が小さいから、他のお店屋さんに比べて、皮の比率が多くなっているのも特徴だよね。皮の割合が多いことで、小麦の香りも十分に楽しめる気がする。

嫁 :うん、このサイズ感、私にとっては丁度良くて嬉しい。

僕 :僕にとっては…このサイズでは何個もいけてしまう。危険、危険。

今回のみのやさんの味噌まんの、二人で意見が合致した特徴。
① みそ感はほのかに、塩味も少なめ。
② 膨張材が入っていないタイプの味噌まんの中では、皮が少し厚めで、程よい弾力。
③ 白あんがそこそこ甘めだが、皮の割合が多いから何個でもいける感じ。
などが挙げられます。
以上、みのやさんのみそまんのレポートでした。サイズが小さく、皮の割合が多いので、餡だけでなく、皮も十分に楽しみたいよ、という方におすすめです。10個入りですが、余りそうになったら冷凍保存もできますし、みんなでワイワイつまむお菓子としても良いですよね。お茶ともよく合います。(続く)


観光地の下見などは、自費で行くことが多いです。まぁ、趣味も兼ねているのですが(笑)。サポート頂ければ、これほどありがたいことはありません!