2023年アイドル楽曲ベスト

気分でやりたくなったので、2023年リリースのアイドルソングを好きな順に並べてみた。

そのプレイリスト(AppleMusic)↓

【1位】革命 / vividbird
【2位】常世現世 / エウロパデリック
【3位】散り菊 / tipToe.
【4位】冬色センチメンタル / Peel the Apple
【5位】四葉のクローバー / yosugala
【6位】Bloom / RAY
【7位】栞 / タイトル未定
【8位】A land switched by a witch / MIGMA SHELTER
【9位】プラネタリウム / MyDearDarlin'
【10位】ハイライト・トワイライト / 群青の世界
【11位】shino / ピューパ!!
【12位】Over the traces / INUWASI
【13位】ar / Devil ANTHEM.
【14位】She's Rain / BELLRING少女ハート
【15位】ゲイン / きのホ。
【16位】楽の上塗り / CYNHN
【17位】バンソウコウ / ドラマチックレコード
【18位】gone / クロスノエシス
【19位】カルピコの夢 / くぴぽ
【20位】春は絆創膏 / 開歌-かいか-

【その他】
- Summer spit! / Appare!
- 白線 / fishbowl
- WABISABI WASABI / NEO JAPONISM
- 赤いサネカズラ / MATANAGOYA
- 秘色の夜明け / situasion
- SHE IS FOREVER / AFTERS
- ユレルミライ / Finger Runs
- コロニアルスタイル / NUANCE
- つなぐ / ukka
- Wonderland / 手羽先センセーション
- ぼっち / 真っ白なキャンバス
- それぞれの夜 / 代代代
- Sparkle / SANDAL TELEPHONE

リストアップし始めたら意外と真剣に並べるようになってめっちゃ悩んだ。これで固まった。

ベスト20は全曲同率1位みたいなもんなので順位をつけるように書いたのを自分が納得していないHAHAHA

ちなみに、今年リリースした楽曲をすべて聴けたグループからのみセレクトしてみたからリストアップしてないグループ多い

あとは「1グループから1曲」のセレクトにした。

半地下・地上アイドルその他諸々は全然聴けていない。
(例えば…坂道、ハロプロ、48、スタダ、WACK、でんぱ、ロコドル、神宿/バンもん/わーすた/スパガ辺り…)

なので全然聴いていなさそう。

どこか特定の界隈内のグループばかりを上位にリストアップすることは無かった✌︎( ¨̮ )✌︎

20位〜16位

【20位】春は絆創膏 / 開歌-かいか-
【19位】カルピコの夢 / くぴぽ
【18位】gone / クロスノエシス
【17位】バンソウコウ / ドラマチックレコード
【16位】楽の上塗り / CYNHN

5分の2が絆創膏の歌。

【20位】春は絆創膏 / 開歌-かいか- (アルバム「日々」)
開歌-かいか-は1stアルバムから良いアルバムしかなくて困る。自分は「春は絆創膏」が好きだけど、開歌-かいか-は人によってまぁまぁ好きな曲が分散しそう。曲の終盤、良い。

【19位】カルピコの夢 / くぴぽ (アルバム「WATER」)
ラストの「カルピコノユメ」のリズム感とメロディが好き。同アルバムの「はつ恋ランデブー」も良い。カルピコが何のことなのかは分かっていない。

【18位】gone / クロスノエシス (アルバム「moment」)
2023年のクロノスはダントツでこれ。よく聴く。だんだん音が増えてきて1:12〜で一度ギアが上がるところ、2:00〜もう一段階ギアを上げる感じが良い。2:00〜の音が聞きたくて曲聴いてる。ラストライブで聴けて良かった。ライブの「gone」最高。ライブの「gone」最高。ライブの「gone」最高。

【17位】バンソウコウ / ドラマチックレコード (シングル「バンソウコウ」)
ほぼ「君わずらい」なので好き。西野カナの「君って」感もある。まぁ「君って」って序盤から歌ってるしそれはそう。ドマレコは「陽炎」と「バンソウコウ」の2択から選ぶのが難しくて2曲とも10回ずつ交互に聴いた気がするけどなかなか決めれんかった。ライブではセトリの終盤に入ってそう。

【16位】楽の上塗り / CYNHN (シングル「楽の上塗り」)
自分の周りで現場に通っている人はほとんどいないけど、多くの人が「CYNHNの曲は良い」という認識を持ってるイメージ。聴いてみたら結局良い。初期CYNHNしかよく聴いていなかったのでふむふむふむふむと思いながら聞いた。EP「アウフヘーベン」内の楽曲「スターレット」も好きな感じ✌︎( ¨̮ )✌︎

15位〜11位

【15位】ゲイン / きのホ。
【14位】She's Rain / BELLRING少女ハート
【13位】ar / Devil ANTHEM.
【12位】Over the traces / INUWASI
【11位】shino / ピューパ!!

それぞれジャンルが違いすぎてこのエリアの順位(7〜15位)がいつまで経っても固まらんかった。全曲同率1位だろと思いながら決めた。

【15位】ゲイン / きのホ。 (アルバム「リビングデッド」)
今年リリースのきのホ。からは迷いなくこの曲を選んだ。ライブ楽しそう。Aメロ好き。

【14位】She's Rain / BELLRING少女ハート (シングル「She's Rain」)
この盤のリリイベに何度か行けて楽しかった。好きな曲。

【13位】ar / Devil ANTHEM. (シングル「ar」)
夏に大阪の野音と福島の野音でそれぞれarを聴けて振りコピして大いに楽しんだ思い出。2016年から竹越くるみさんが気になっている。

【12位】Over the traces / INUWASI (アルバム「Tranxened」)
ゲーセンの音ゲーに採用されてそう。INUWASIそういう曲多いイメージ。なんだかんだ年に2回くらいのペースで見ていると思う。ファン人気の曲とかは一切分かってないけど自分的にINUWASIといえば2022年の「Altair」

【11位】shino / ピューパ!! (シングル「4pril」)
2023年のピューパ!!はこれ一択。shinoを聞くためにライブを見る。ギターがめちゃくちゃ好き。

10位〜6位

【10位】ハイライト・トワイライト / 群青の世界
【9位】プラネタリウム / MyDearDarlin'
【8位】A land switched by a witch / MIGMA SHELTER
【7位】栞 / タイトル未定
【6位】Bloom / RAY

この辺から特に特に好きな曲。でもベスト10のうち7曲は生で聞いたことない、、

【10位】ハイライト・トワイライト/ 群青の世界 (シングル「ハイライト・トワイライト」)
良曲しか生産しないことで有名、知らんけど。現場で青セカ見たときあまりの曲の良さ(分かりやすさ)にオタク友達と腹抱えるほど笑ってしまった。聴きながら「次に大体こんなメロディ来るだろうな〜」って予想したそのまんまのメロディがやってくるのずっと面白い。また見に行きたい。ハイライト・トワイライト良い〜✌︎( ¨̮ )✌︎

【9位】プラネタリウム / MyDearDarlin' (シングル「プラネタリウム」)
この曲を初披露した河口湖でのワンマン、グループ的にかなり不調なコンディションだったけどそういうのぜんぶ飛び越えた。めっちゃくちゃに良かった。同じイベントで初披露した「真夏の彼方」とでどちらを選ぶかひたすら迷った。私は河口湖の遠征で自宅の鍵を紛失した。

【8位】A land switched by a witch / MIGMA SHELTER (EP「OZ two」)
OZシリーズから何を選ぶかだいぶ迷って自分が現場で聴いたことのある「Tornade」「Be alive」「A land switched by a witch」から選んだ。「透ける黒 ≒ Scarecrow」の語感、和の音、メロディ全部好き。またライブで踊りたい。

【7位】栞 / タイトル未定 (シングル「栞」)
ジャケ写おしゃれ、良い緑。「Stay blue」という歌詞の部分が欅坂46「二人セゾン」と似てて好き。未定は「夏のオレンジ」っていう曲が大好きでそっちはほとんどNMB48っぽい。

【6位】Bloom / RAY (アルバム「Camellia」)
これまでの人生で様々聴いた春ソングのNo.1。Coupleが作曲する曲はすごい。推してるメンバー略して推しメンのktymさんが歌い踊るBloomよりも良い景色があるだろうか?ない。

5位〜1位

【5位】四葉のクローバー / yosugala
【4位】冬色センチメンタル / Peel the Apple
【3位】散り菊 / tipToe.
【2位】常世現世 / エウロパデリック
【1位】革命 / vividbird

最後の5曲は迷いなく決まった。

【5位】四葉のクローバー / yosugala (アルバム「ヨモスガラ」)
yosugalaはまだライブ見たことないけど、地下アイドルオタクのルーツがああいう系統なので好きになるに決まっている。今年どこかで見たいな。アルバムに好きな曲多い。他の曲は「ひとりごと」「canvas」「夜明けの唄」が好き。

【4位】冬色センチメンタル / Peel the Apple (アルバム「Apple bobbing(Special Edition)」)
いつかのTIFでマイディアとコラボステージで出演した時に知った。なんだかんだこういうアイドルソングには"強さ"があって良い。「VIVA夏サンシャイン」も好きです✌︎( ¨̮ )✌︎

【3位】散り菊 / tipToe. (シングル「散り菊」)
1stから最新まで一通り聞き直すタイミングが最近あったのだが、この順位に入れざるを得ないような曲がちょくちょく誕生するのなんか悔しささえ感じる。良い曲すぎる。

【2位】常世現世 / エウロパデリック (アルバム「JUPITER SPECIAL EDITION」)
エウロパを知ったのは年始を迎えてからのことでそろそろライブを見ることができることになりかなりワクワクしている。SNSで自分の周りではほんの一部のオタクがかなり熱狂的になっていたがなんとなくスルーしていた。どっかのタイミングでYouTubeにアップされているライブ動画を見てみたら割と衝撃を受けてしまい、、それからひたすらエウロパを調べた。それでも謎が多い存在だけど2024年圧倒的な加速力を見せるグループになる可能性がを感じ動向をチェックしようと思っている。「令和のE-girls」と勝手に呼んでいる。
「Noah's Ark」「CYBERDELIC FIGHTER」「常世現世」「天才西田体操」「狂響濤」「覺以前」「覺」が好きな曲でその中から選んだ。「常世現世」の1:55〜のサウンドが今ライブで一番聴きたい箇所なのでそれを決め手にした。

【1位】革命 / vividbird (EP「kingfisher」)
全くのノーマークだった。この曲より好きな曲は正直たくさんあるけど、この曲のサウンドがあまりに癖になってしまい最近ノリノリで聴いている。形容し難いこの感覚なんなんだ…。1位はやりすぎたかな。

【その他】も楽しい曲の数々✌︎( ¨̮ )✌︎
vividbirdと同様、全くのノーマークだったグループでMATANAGOYAも良かったなーと思ってプレイリストに入れた。

Appare!「Summer spit!」
NEO JAPONISM「WABISABI WASABI」
も結構お気に入り✌︎( ¨̮ )✌︎
(ネオジャポがこないだ約1ヶ月アメリカツアーやってたのどんな感じだったんだろ、、気になる)

終わりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?