見出し画像

最近始めた内観について

皆さん、こんにちは、こんばんは、はまです。

今回は、最近書き始めた内観についてお話ししていこうと思います。

皆さんは内観という言葉を聞いたことがありますか?
内観を調べてみると、
心理学で、自分の意識やその状態を自ら観察すること、内省。
と出てきます。

正直私はこれを見ただけでは、何のことかさっぱりで、どうやっていくのかも
検討もつきませんでした。


色々調べたり、見ていく中で私が思う内観というものが出てきたので
共有したいと思います。

起きた出来事や問題に対して、自分の感情や考え方を見つめて
自分を苦しめるような考え方があった場合には軌道修正をして
その上で次どうしていくかという行動や考え方の部分を考えてくのが
内観なのではないかと思っています。

うまく伝わったでしょうか?笑

なかなか言語化するのが難しい内観について一生懸命考えた結果がこれです😌


そんな内観ですが、メリットがたくさんあるということが分かりました。
1、自分の気持ちを知ることができる
2、自分の気持ちに素直になれる
3、人の目を気にしなくなる
4、今の幸せを実感できる
5、嫌いな人がいなくなる

私がやっていて1、2番のところは少しずつ実感できていますが
それ以降はまだ実感がないに等しいのでこれからが楽しみになりました!


じゃあ、その内観ってどうやってやるのかということなんですが
私のやり方を簡単にですが、お伝えしていこうと思います。
 ※あくまで私のやり方なので、ふーん程度で見てください!

1、起きた出来事や今ある悩みを書き出す
  例)ダイエットが進まない、パートナーの発言にモヤモヤした
    上司に怒られた etc

2、「なんで?」「どうして?」と質問をしていく。
  例)なんでダイエットが進まないの?
    どうしてモヤモヤしたの?
    なんで怒られたと思ったの? etc

3、なにか思い込んでいることはない?
 その思い込みを持ち続ける必要あるかな?
  例)痩せていないと愛されない、見捨てられる
    私は仕事ができないから怒られるんだ、仕事ができない自分には価値がない

4、どうしていく? どう捉えていく?


こんな感じで、イライラしたりモヤモヤしたりした時は内観するようにしています。

質問が上手い人はもっと違った角度からの質問を投げかけていると思いますので
超初心者が最近内観を始めましたということを念頭に置いてもらえると嬉しいです。


ということで
今回は内観について今思っていることややり方について簡単に触れさせていただきました。

まだ習慣にしていく段階なので、数はこなせていませんが
少しずつ自分と向き合う回数を増やしていけたらなと思っています😌


久しぶりの更新でしたが、ここまでお付き合いありがとうございました!


また次回の更新で👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?