VBAが楽しい。もっと早く始めればよかった。

そのうち始めたいと思っていたVBA。最近、良い入門書と出会ったことと、仕事で切実に必要だと思ったのでようやくトライしてみました。

けっこう苦戦するかと思いつつ、入門書を読みつつ少しネットで調べるだけで、作りたかったマクロが2時間でできてしまいました。自分もめっちゃうれしいし、これで助かる人たちがいるので、喜んでくれる顔を見るのが楽しみ。

今回自分がチャレンジしたことは、
・別のExcelファイルから値を参照してくる。
・別のExcelファイルから値を参照し、さらに計算する。
・別のExcelファイルから複数の値を参照し、その合計値を出す。

別のExcelファイルをそのまま参照する形にすると、他の人が使うときに説明がややこしくなりそうだったので、値を参照したいExcelファイルのシートをまるごと、マクロを動作させるExcelマクロファイル内のシートにコピペしておいて、Excelマクロファイル内で別々のシートから値を参照する形式にしました。

別のシートの複数の値の合計を求めるやり方については、Valueだと別シートの値指定が大変だったので、Formulaを使って手抜き。なんかもうちょっとスマートにできるといいなぁ。

Sub データ参照(合計値)
   Range("セル").Formula = "=SUM(Sheet名!セル:セル)"
End Sub

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA できる イラストで学ぶシリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?