見出し画像

日向往還 ひとり旅

里程元標跡

ご存知、街道の基点。
ここの説明文によると、豊前街道、豊後街道、日向往還、薩摩街道の起点となってるらしい。

前者2つは既に取り掛かってるので、今回は日向往還を行けるとこまで。

午前中は雨が降って、午後になってやっと上がったので、路面も濡れた中、遅いスタートとなった。

一里木跡

早速、キレイな石碑に遭遇。
街中で車も多い。

ニ里木跡

だいぶ車も減って、ニ里木跡は川の土手の上。
ここも立派な石碑だわ

三里木跡

三里木跡は土手の草むらの中。
ちょっとヘビやら怖いので、遠くから望遠でパチリ。
このあたりは、学生の頃、車でよく通ってたけど、道が立派に変わりすぎてて、どう繋がってるのかよくわからん!😅
そんなくらいだから、江戸時代の街道が実際はどーなってたかなんて、わかるはずもないよな。

四里木跡

ここもまたこれまで以上の立派な石碑。

さてここまでは平坦な道だったけど、これから山に入って行きます。

五里木跡を目指して上り始めましたが、GMAPに案内されたルートはメッッッチャ急な上り坂。
おまけに路面も濡れているため、後輪が空転するし。。。🤣

一般的な車道に戻ったものの、急な上りについて行けず、今回はここでリタイヤ😭😭😭
下りもブレーキバランス悪いとリアが滑ってカウンターいるし、車なら楽しいんだけど、チャリは怖ぇ〜(笑)

さてさて、この先はまた日を改めて挑戦したいと思います。
さらにもう一つの街道、薩摩街道についても、こりゃ行かないわけにはまいらんなぁ。。