見出し画像

長いものに巻かれないぞ、のお話①

おやすみなさいの前に038


私は、そろそろコレを書きたくてウズウズしていた。

宇宙は、いろいろ心配してるから。


これは、おそらく、続きではなくても、ちょいちょいしばらく書くことになるかも。

これ、引き寄せられて読む人は、わかってる人、わかる人だと思います。
自覚ないかもしれないけれど。そういうものです♡


ひとついうと、わかってる人は、なんらかの方法で広めてほしいと思います。


ただ、ストレートに書けないこともあるので、濁しています。

もう、このへんで、もう今は、昔の検閲と何ら変わらない。

noteもSNSも
書きたいことかける、ヤッター!
ではないんですから。


見られてます。多分♡


このテーマが伝えたいことは、ほんと、それとかだから。大真面目に。

そして、このテーマ。

かなり壮大。スケールでか!
時代もかなり昔からだ。

でも、原点はちっちゃい(笑)と思ってる。

わたしは、みんなにも気がついてほしいと思ってる。
思い出してほしいと思ってる。




いきなりいくと、えぐいので。

初歩的なところからいってみよう。
マニアックではあるけれど。

(マニアック好きなみなさま~♡)


個人として、
わざわざ、来てるんだよね
好きで、地球に。

で、自分を生きるために
めちゃめちゃ自分を楽しむために
来てるんでしょ?

なんで、人と比べるのかな。

で、なんで、自分なんて!ってナーバスになるのかな。
ないものを探す。え、もう、時間のムダ!

もう、素晴らしい人生を、楽しんでくださいよ!

でも、楽しくないって?!

あなたも、あなたも。
あら。どうしましょう。。



それなのに。

多いものに巻かれてばいい、楽だから。とか

みんなしてるから、する。とか

人の顔色を伺ったり

SNSのイイネを気にしたり

ブラック企業に我慢していたり

えー。もう、なんで我慢する?

しなくていいから!

もう、それら、時代遅れだし、そもそもそれはまんまと罠に仕掛けられてるよ。



罠、何それって。

えー。わかんない人にはワカンナイか。

一見、地球不適合者の思想のワタシは、もろ、宇宙人思想。

上に書いたものはほんの一例だけど

その裏には、みんなに合わせなくては。

とか。なんだよね。

みんなに合わせるって、なんなのかね?
私はもうそれは忘れた。


それこそ、『みんなに迷惑をかけないように』という言葉。

一見、素敵なことばには見えるけど。
これ、罠ッス!


私もブラック企業にいたことあるし、先輩に、しね!とかパワハラ、モラハラ、山のように言われたこともある。

残業ばかり。なのに残業代出ないなんて、みんなそうだと思っていた。

イヤイヤながら毎日お店に行ってた。
当然、体を壊した。耳も聴こえなくなった。

何やってるんだ、私と思った。

でも、言えなかった。

同僚も、同じようなことはたくさんだった。
私は言わないことにしたのは、みんなにも迷惑がかかると思ったから。。

で、

その時に、やっと気がつくんだ。

「遅いよー!!!」

と、私はわたしに怒った。

会社はなんもしてくれない。
やっぱり、守るのは、自分しかいなんだ。

自分のことを守るために
合わせなくてもいいって、思った。本気で。

当時は、ブラック企業なんて言葉は無いし。
パワハラとかもないし。

声をあげるのもたしかに大変だった。




でも今は、そういうことばもあるし、いろんな相談するのもあるし、どう?もう快適でしょう?


ところが、そうじゃないらしい。

なんてこと!

職場云々より、日常が、ことツライって?!

えー。。

実に、こっそり

オーイ!!みんな〜!

と。私は、世の中に、人々に、叫んでみていた。

訊ねてみていた。

ほんと。これ、きっと誰でもできるとおもう。



しかし、

良い反応は、なかった。

響かない?ようなかんじ。



目はうつろ。

笑顔っていつしたっけ?というようなかんじ。

思ってること、伝えていいんだっけ??

って。なんじゃそりゃ。と思った。

でも本当にそう。やばいね。




口で伝えるという、当たり前のことを、みんな多くの人は、忘れてしまっていると。

それを一番感じた。
こうして私も綴るけど、実は口でも伝えている。

でも、え?って顔される。
構うもんか(笑)


SNSでは全部は伝わらない。
しないよりは。まし。だけど。


自分を、守ることは大切だ。
たしかに相手を守ることも。

でも、その方法は、みんながこの3年で
叩き込まれたこと、ではないんだ。

むしろ、逆にいってる。
そう、させられてる。

かなり、逆。


これは、どういうことかというと。。。

つづきは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?