えびてん

僕の昼ごはんの定番は蕎麦だ。小諸そばという、立ち食いチェーンで腹を満たすことが多い。 うどんも好きだが、どうにもそばの方が食後の眠気が少なく、安い。たまにはほかのものも食べるが基本はそばなのだ。

滅多に食べないえび天そばを食べた。650円が500円になっていたからだ。それでも僕の財布には小ダメージを与えるが、ここ連日の僕にはあまり娯楽がない。えび天くらいいいだろう。

久しぶりに食べたえび天は、えびと、天ぷらの衣の味がした。何年ぶりか。実家にいた頃は弟によく譲っていたため、自分がえび天を食べるのは本当に数年ぶりだ。いい経験をした。


『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』という作品がある。

漫画原作のアニメだ。作画が生徒会の一存の人のため何となく見覚えのある方もいるだろう。天文部に入ろうとしたら天悶部という部活で、自分以外の部員全て女性というなんとも素晴らしい作品だ。それはそれはセクシーなシーンが山盛りで、当時中学生の僕は血眼になってみていたのだ。それにしても天悶部を学校が認証したのすごいな……

えび天を目にすると、いつも『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』を思い出す。これってすごい話じゃないですか?

略称や特徴的な発言が食べ物の作品はよくこうして思い出す。僕がよく思い出すのは、『ざるそば(かわいい)』というライトノベルだ。そういうタイトルで、当然そばを食う度に脳裏をかすめる。

だから俺もハンドルネームを食べ物にしたら良かったな。帝国風スープさんとか、かっこいいんじゃないか。『帝国風スープと申します!!』いいと思う。適度にエゴサもしやすそうだ。この加減って難しいな、と思う。歌い手の赤飯さんとか、エゴサ諦めてるんじゃないだろうか。

どう思う?

俺もそう思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?