着物すき、呉服メーカー大嫌い


今日は着物の展示会に行ったのよね。

目的は推しに会うことだったのだけど
そのイベントの前に会場も見たいじゃない。

素敵な着物が所狭しと並んでるんだもの

ところが朝イチだったもんだから
主催してる小売店のスタッフに
ピッタリ張り付かれて。


ちょーっと手を触れようもんなら
メーカーさんと小売店に両サイドから
サンドイッチ

洋服を見に行って、店員さんに声をかけられるの
苦手派?or話したい派?

そんなもんじゃないのよ。
そりゃあね、500万くらい予算あるなら
あっちゃこっちゃ着装しまくって
店員はべらして
好きなだけじっくり時間かけて選ぶよね。


こちとらサラリーマン家庭のパート主婦

買わなきゃいけないプレッシャーどころか恐怖。
買えないんだから、最初から


でね、お洋服屋さんで
「今日は見るだけでー💦ごめんなさい🙏」

って言ったら
店員さん、気を遣って離れてくれるじゃん?
ハイブランドなんかは知らんけど

でもプレゼントの下見なんでーとか言って
バーバーリーで母のプレゼントを物色した時も
こんな居心地の悪さ感じたことなかった。


私は話しかけられたら必要以上に話しちゃう
【カモ】タイプなんだけど

考えなくたって買えない値段なの。
新車一台くらい。
だから最初から

「とっても素敵です。憧れます。すぐには
買えないけれど、」
と断って、それでも是非と勧められて
着装したのね。

本当に手間のかかる技法で織られて
染められて
これから丁寧に仕立てられる反物たち。
高くて当然なの。
ちゃんと価値のあるものだから
適正なお値段なんだと、素人でも思う。

着装した途端
ハゲの←丸い男性店員が現れて
ざっと200万(帯と着物だけで)だね😊
とのたまうのですよ。

まぁ、大変なもの着てしまったわ🤣

とはぐらかしたんだけど

お値段頑張りますよ!
ってはじまっちゃってね。


でーたーよ!
「着装までくればこっちのもん」みたいなアレ

どんなに頑張ってもらっても
私の今日のお小遣いは5000円だ。

「いえいえ、買うつもりで来てないんで💦」
って断ったら、なんて言ったか。


「買うつもりの人にこんなこと言いませんよ!」

じゃあ買うつもりの人に値引きせんと売ってくれ!!

で、こっからは詐欺まがい。

●すぐには買えません→じゃあいつなら買える?
●お客さんの7割は旦那に内緒で買ってるよ
●よーし、旦那さんに秘密で口座作ろう
●買おうと思わないと着物を買う機会は来ない


これ、今日に限らず色んなとこで言われるの。
まじでびっくりするけど

一度契約させられちゃってクーリングオフしたこともある。

よく考えてよ
車をさ、みんな旦那さんに内緒で買ってるよ
なんて言うディーラーいないよ。

まして車は実用品だけど
着物なんて現代日本では道楽でしかないわけ。
家計のやりくりで
毎月返せる分ずつ払おうよ✌︎って

おいいーっ何ヶ月ローン組ませる気だよ。
200ヶ月払い続けろって??

だいたい私は多趣味で毎月の一万円のお小遣いは
チリほども残らない。
我が家の家計は経理の旦那が全て管理。
私のパート収入も全部管理してくれてるの。
私お金管理出来ないから。

そもそも捻出する術がないの。

本当に最後は
「どうしても買えないんです、
こんなに色々教えていただいて、楽しかったのでいつかちゃんと買えるようになってまた来ます」

って頭下げて逃げてきた。

マジで悪質



デザインや色がドンピシャに好みで
素敵なメーカーさんを知れた

 と思ったのに

あちらで買い物をしようという気は
微塵も無くなってしまった。

呉服メーカーの闇が結集しているような
【あんな】メーカーから。

そのメーカー、ネット販売やらないんだそう。
素人が口出して悪いけど
あんな接客(ていうか詐欺)するくらいなら
人件費分安くしてネットで売れよ。

私は魅入られた素晴らしいお品を
SDGsを言い訳に
リサイクルで見つけようと思います。
メルカリに出てんのよね。

押し売りされたけど着なくて出品してるのか
はたまた超裕福な方の断捨離か

理由なんて何でもいいし
知ったこっちゃない

2歳と4歳育児真っ只中の主婦に
200万の着物と帯を着て出掛けてく場所ないの
抱っこもするし、家事もするの
家の洗濯機で洗える着物が
今の身の丈。


手に入れることで
ストレスが増えるとわかってる着物に
200万出すばかいないのよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?