見出し画像

今できること

2024年、新年が明けて8日が経ちました。

新年初めての投稿です📝


元旦から、心配で心苦しい出来事が日本を包みました。

能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々、ご家族が被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

どうか、一刻も早く被災地の方々が安心と安全で包まれ、元の生活に戻れる様心からお祈りしております。


元旦に、家族や大切な方と過ごす家が崩れ、
寒い中、余震と津波の恐怖と不安に包まれる状態が続いていると思うと、とても胸が張り裂ける思いです。

一瞬にして日常が奪われた絶望は、
想像を絶するものであり、言葉に言い表せない程のお辛い状況だと思います。


被災地に物資を届けようとしていた
海上保安庁の航空機の接触事故が起こりました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

お亡くなりになられた方々、大切な方を亡くされた方々のお気持ちを思うと胸が張り裂ける思いです。



微力すぎますが、私も今自分自身ができる事を、できる形で、できる範囲で考え行いこの事態を一緒に乗り越えていきたい気持ちです。

今できる事を私なりに考えました。

先ず、ニュースを見たり地震の情報や経験から動揺してしまうことがありますが、
安全な場所に住んでる方は、深呼吸をして心を落ち着かせ、自分を整える事を心掛けた方がいいと思います。

その上で、落ち着いて行動していきたいと思います。

自分が動揺していると、動揺しているエネルギーを送ることになるそうです。

集合無意識から、恐れのエネルギーが増幅すると土地のエネルギーの乱れが連鎖することがある様です。


安全な場所に住んでる方は、ここは安全な場所だと自分に自覚させ、地に足を着け、自身がやるべき事をしっかり行い、できる事をできる形でできる範囲で行う。


寄付、ボランティア、確実な情報の拡散など様々ありますが、自身も災害に対して備える事も重要だと思います。


本当に微力ですが、寄付は子供たちとも話し合い、


☑︎日頃から社会貢献活動をされている
紗栄子さんの
「Think the way」さん
(防災グッズの購入も利益は寄付されるそうです。)



☑︎3.11からボランティアで
炊き出しをされている
「BOND & JUSTICE」さん


☑︎Yahoo基金さん
(Tポイントでの寄付も可、ソフトバンクユーザーの方は携帯代と一緒に寄付も可)



に想いを送らさせていただきました。

被災されてる方の寒さを凌ぐ助けになったり、
希望や夢を与えられる助けになります様
想いを込めて。

炊き出しや支援を行ってくださる方々へ
深くお礼申し上げます。



これからも災害が増える事が予想されている今、被災に遭ったときと支援するとき共に、
必要な情報、知識は持っておき
何かあった時に直ぐにどう動くかを決めておく事も重要だと思いました。


そして、今直ぐにできる事は
「祈ること」だと思います。


集合で祈る事で意識が重なり「集合意識」となり、とてもパワフルなエネルギーになります。

自分と他者が心で繋がり、壮大なエネルギーとなる。

一人一人が被災地に想いを寄せて、安心安全であります様祈る。


自分自身がしっかりと地に足をつけ、目の前の子供たちを守り、自分ができる事を適切な判断をして行い、子供たちの手本となれる様にしていきたい。

子供たちは親の言うことではなく、
親の生き方を見ていると思います。

今回のことを通じて、子供たちにも
困っている人がいた時に
自分ができる事で協力するということを
伝えたい。
4人の子どもたちに、そう伝える事が
私の使命だと改めて感じました。


寄付、正確で確実な情報の拡散、自身も災害に対して備える、祈る。

そして、当たり前の日常は奇跡なのだと気付き忘れず日常に感謝して自分の今いる場所で精一杯生きる

これが、今自分にできる事だと思います。


これからも、自分ができる事を考え続け行動していきたいと思います。


一人一人の力が大きな一つとなり、どうか一刻も早く被災地の方々が心穏やかな日常を取り戻せること、日本に安心と笑顔が取り戻せます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?