見出し画像

6.0詩人ファーストインプレッション

2021/10/13 21:00 に一斉にメディアツアーの記事が公開され、6.0詩人の変更点も明らかになりました。この記事では、ファミ通さんの詩人の記事を引用させて頂きながら、その変更点に対するファーストインプレッションをまとめていきます。

画像および追加・変更点は、ファミ通様の記事を引用させて頂きました。感謝を。
また、画像類の著作権はスクエニにあります。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<既存アクションのおもな変更・追加点>

・ヘヴィショットの“ストレートショット実行可”の効果時間が10秒から30秒に
・バイトマスタリーIIの“ストレートショット実行可”の効果時間が10秒から30秒に

ストショ(およびリフル)のprocを持っておける時間が延びた。微妙なプレイフィール改善。ただし、長く持っていても次のprocが無駄になる可能性があるため、なる早で吐いた方がよい。

・猛者の撃のリキャストが80秒から60秒に
・乱れ撃ちのリキャストが80秒から120秒に
・バトルボイスのリキャストが180秒から120秒になり、効果時間が20秒から15秒に

シナジー合わせの簡易化対応。シナジー合わせは全ジョブ、120秒周期または60秒周期となった。これまでシナジー合わせを意識していなかった人でも、とにかく開幕に使い、リキャが戻るたびに使えば自然にシナジーが合うようになった。

・賢人のバラード、軍神のパイオン、旅神のメヌエットの効果時間が30秒から45秒に。リキャストも80秒から120秒に変更
・コースティックバイト、ストームバイトの効果時間が30秒から45秒に

これも実は120秒周期対応。恐らく、メヌ45秒、バラ45秒、パイオン30秒で120秒周期で3歌を回せばよい。コースティックとストームバイトも45になっているのは、歌の使用とあわせてジョー更新のリズムを作ってくれということだと思われる。

・クイックノックがラドンバイトに変化(レベル82特性)

画像1

画像2

なんと、Lv82になると、クイックノックのグラフィックが差し替わり、威力が10UPする!

ヨシダアアアアア! 新技枠をこんな賑やかし技で埋められるのは本当に吉田である。

・ブラッドレッターとレイン・オブ・デスがチャージアクションに。最大チャージ数2(レベル84特性)

procが回りすぎてレッターが渋滞してしまうというのは大きなストレスだったため、これは素直にうれしい。大きめのプレイフィール改善。

・トルバドゥールのリキャストが120秒から90秒に(レベル88特性)

適当に打っても戻ってきやすくなるということかな。

・賢人のバラード、軍神のパイオン、旅神のメヌエットの実行時にコーダシンボルが付与されるようになる(レベル90特性)

画像3

つまりは、占星のディヴィネーションだった。これはこれで研究の余地があるが、結局は120秒ごと(歌の周期, 3codaで120秒バーストに合わせる)とかに落ち着きそう。その場合、バーストごとに使うだけなので、期待していた能動的支援の遊びの追加ではなかった。個人的にはヨシダアアアアア!!!


<新たに追加されたアクション>


 ラドンバイト(レベル82 ウェポンスキル)

・対象に向かって威力110の前方扇範囲物理攻撃
・追加効果(発動確率30%)でブラッドレッターおよびレイン・オブ・デスのリキャストをリセットする

画像4

前述の通り。ヨシダアアアアア!!!


 ブラストアロー(レベル86 ウェポンスキル)

・対象に向かって威力500の前方直線範囲物理攻撃。2体目以降の対象への威力は60%減少する
・ソウルボイスが80以上蓄積された状態でエイペックスアローを使用したときに“ブラストアロー実行可”が付与される。このバフが付与されたときのみ使用可能

画像5

エイペックスの2段目であるが、エイペをソウルボイス80以上で使用したときしか使えない。これを使わない手はほぼないため、「エイペックスは80貯めてから使いましょう」という運用上の制約が増えてしまった。

また、エイペックスと同じ範囲・ほぼ同じ威力の技を、エイペックスに加えてさらに1GCDを費やして使わなくてはならない。戦略の幅が狭まり、プレイフィールも悪化する、たいへん吉田な技である。ヨシダアアアアア!!!



 光神のフィナーレ(レベル90 アビリティ)

・15秒間、自身と周囲のパーティメンバーの与ダメージを上昇させる
・効果量は自身に付与されているコーダシンボルの種類数により変化。1種で2%、2種で4%、3種で5%
・コーダシンボルがひとつ以上付与されている状態でのみ使用可能

画像6

前述の通り、詩人版ディヴィネーションである。フィナーレの回し方には研究の余地がある。まだ全然真面目に考えていないが、なんとなく120秒バーストに合わせるのが簡単かつ強い気がする。

画像7

その場合、多少味付けされたバトボである、ということになる。自分自身にも効果があるようだし、歌でPT支援をするというフレーバーとしては喜ばれるのではないだろうか。個人的には、予想の中では一番吉田と思う。


<その他>

画像8

画像9

吉Pから「歌が自分に聞こえない問題はギリギリまで考えさせて下さい」という観測気球が上がっていた通り、少なくともメディアツアー版では相変わらず自分に効果なしとなっている。

ただし、個人的には「バトボや戦歌バフの自分への効果」は要らないと思う。自己バフ効果がついたとして、それはその分のDPSを他のどこかで調整するだけであり結局トータルDPSには影響がないはずである。しかも、バトボは自分に効果がないからこそ、PTメンバーのバーストを狙って上手く支援するという、純粋な支援技になっている。自分にもバフ効果があったら、PT支援は自己バフのついで扱いになっちゃうよね。


総評

(あくまでファーストインプレッションです。今後変化する可能性があります。)

ヨシダアアアアア!!!

新しい遊びと言えるのは「光神のフィナーレ」の追加のみ。それも、ディヴィネーションの焼き直しにしか見えません。

「ラドンバイト」の内容には本当にヨシダアアアアア!!! こんな埋め草で、楽しみに、本当に楽しみにしていた新技枠を埋めないで下さい。マジで。

「ブラストアロー」は、埋め草どころか、エイペックスの運用性が下がり、プレイフィールが悪化する、吉田な技に見えます。ヨシダアアアアア…

また、レンジロールというロール自体が、初心者向けのイージーモードになってしまっているという点は、5.0から一切改善されていません。ヨシダアアアアア...


(2021/10/14 追記)

期待マックスの状態で情報を入れ、失意のまま書いたため「言葉きつかったかな…」と感じたためフォローも。

今回の私の評価が辛いのって、「私が期待していたポイントは良くなかった」から。つまりは「Not for me.」ということなんですよね。

新しい遊びがしたい! → 無かった、残念
能動的な支援がしたい! → 無かった、残念

というだけのことなんです。

今までの詩人を、より快適に遊びたい!
小難しい要素は要らない。気軽にプレイして、綺麗なエフェクトの技をバンバン打ちたい!

という人達にとっては、色々快適・気軽に遊べて、詩人っぽい技も追加されてて、非常に高評価、という反応もあり得ると思うのです。

それに、今回のってあくまでも「ファーストインプレッション」ですから。実際に遊んだら「何コレ、たのしー!」という事も十分にあり得ます。その場合は、掌をクルッと返して楽しみます。

ということなので、あまり私のいい加減なファーストインプレッションに引っ張られすぎませんよう。


(2021/10/15 追記)

#FF14神木ラジオ の第一回、聴きました。本当に純粋なFF14や自ジョブへの愛が伝わってくる、誠に尊い内容でした。

翻って私のファーストインプレッションはどうか。運営の気安さに甘えて、強い言葉をなんと無配慮に使っていることか。誠に恥ずかしい。

ただし、このファーストインプレッション自体は、私が抱いた、紛れもない私自身の素直な感想です。これをただ押し殺して、表面だけニコニコしてみせることが正しいとは思いませんし、そうしたくもありません。

そこで、言葉の強さのみを改善するため、問題があると思われる箇所は全て吉田Pの御名前に変換させて頂きました。鉄壁のMTであるよしぴであれば「開発に汚い言葉を使うのは許さんが、俺になら言っていいよ」と言ってくれそうなので、そこに甘えさせて頂こうという魂胆です。今後はもう少し配慮を持って言葉を使えるよう、気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?