見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】10年後でも無くならない職業

おはようございます!

自信体験車で震度7を体験した感想が「ディズニーランドみたい」と言ってしまったはるてぃむです。

#令和の不謹慎男

さて、今日は、キンコン西野さんが『10年後でも無くならない仕事』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【10年後でも無くならない職業】

〚Q〛9 mmm
今後10~20年無くならないであろう職業を3つあげるとしたら何ですか?また、言い切れる理由はありますか?

〚A〛西野亮廣
病院、警察、市役所。
そんなことよりも「これ、一生食っていけるな」という仕事があったとしてさ、それよりも、それが自分の『楽しい』と合ってるかどうかの方が大事じゃないですか!?「何のために生きてるの!?」って話になるじゃないですか。全然楽しくない。だけれど、一生無くならない仕事というのをやったとしてさ、それの仕事をやるのにずっとストレスを感じ続けていて、だけど食っていけるって「これ、何のために生きてるの!?」ってなるんで、絶対に。Aの仕事が無くなってもBの仕事にいけて、Bの仕事が飽きたらCの仕事にいけるぐらいの自分の根幹を強くしてた方がいいのかなと思います。職業に依存するというよりも、自分の体力みたいなもの、筋力みたいなものを鍛えておいた方が一番安全かなと思います。精神的にも。

【アパレル販売に生かせる副業】

〚Q〛よーすけ
アパレル販売員をしています。副業が解禁されました。本業に活かせる副業を探しています。考え方や良い立ち回り方になるヒントについて、アドバイス頂けないでしょうか?

〚A〛西野亮廣
スナックだと思います。人とのつながりを作っておいた方がいいのかなと思います。技術というよりかは、どっちかと言うと人との繋がり。応援してくれるファンみたいな人を、濃いファンをを20人でもつかまえといたら何かと有利に働くと思うので、それが作れる場所で働くっていうのがいいんじゃないでしょうか。SNSとかで何かするとかは止めておいた方がいいと思います。

【アルコール販売業の未来】

〚Q〛バーテンダーZOLのひとり遊び
西野さんが見据える日本の飲食業界、アルコールを売る業態の未来を聞きたいです。

〚A〛西野亮廣
いまコロナでちょっとワッ!ってなってるじゃないですか。ですが、コロナ仕様にあんまりし過ぎない方がいいんだろうなとは思うんですね。コロナが明けたときのことをぼくは考えちゃうかもしれないな。で言うと、ぼくのブログを見て頂きたいんですけど「嗚呼、サンセバスチャン」というタイトルでスペインのサンセバスチャンに行ったときのブログがあるんですけど、そこの酒場がサイコーだったんで。ぼくのサービスとか作るときのむちゃくちゃヒントにしてるものがあるんですけど。「お酒の売り方、これだったんだぁ」っていう答えがそこに出てると思うんで検索してみてください。でも、基本的にはコミュニケーションですよ。お酒キッカケでどうやってコミュニケーションを売っていくかっていうところだと思います。

—— おしまい ——

他の話も聴きたい方は、こちらから全編をご覧ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?