見出し画像

引っ越しする話 第二章<5>

引越しの見積もりが上がってきた。
思ったより高かったけど、エアコンの取り外しと取付、洗濯機の取り外しと取り付け、トランクルームからの荷物移動、全て込みだと考えたら、まあ妥当なのか・・

メールで見積もりOKの返事を出して、予定通り、8月27日(土)に引越しをお願いした。


8月15日(月)
UR管理サービス事務所に退去の申請書を提出してきた。
退去日は8月30日。
引越しは27日なので、その後部屋を原状復帰と清掃しなくてはならない。


8月18日(木)
昨日連絡があったとおり、今日9:30に引越しの資材が届いた。
ダンボール大小20枚づつ、食器包む緩衝材、ガムテープなど。
サービス資材の量を半分にしてもらった。


8月21日(日)
昨日から本格的に引越しの準備に入った・・と言いたいところだけど、あまりやることがない。

というのも、多くの荷物は前回の引越し時にまとめたままで部屋の中に積み上げてあるし、ダンボール類はほぼ全てトランクルームにあるから。

ちょこちょこと、小さなダンボールに机周りのものを詰めたり、箪笥の引き出しに詰めた、来週まで着ないものをダンボールに入れる作業くらい。

ただ、食器や鍋、カトラリーなどは最後の最後にまとめなければならないので、これからだけど、念の為呼んであるヘルプにやってもらおう。

最近は、気温も30度を越さないので、助かる。

明日はURサービス事務所へ新しい部屋の鍵の受取日のアポと引越しのトラックが停まるスペースの鍵をお願いしに行く。


8月25日(木)
いよいよ今日からURの新しい部屋へ入れる。
鍵を受け取る日(今日)が家賃の発生日となるので、引越しと前の部屋の解約との関係を慎重に検討した。

引越し前にカーテンやエアコンの移設、掃除など必要だし、前の部屋は引越し後に原状復帰や掃除があるので・・

すぐに水道は使うので、今日から使用開始にしてあって、古い部屋は掃除のために退去日前日まで使えるようにしてある。


区役所の支所へ


住民票の書き換えに行ってきた。
住民票は転居後14日以内に届け出なければいけない・・といろいろな書類に書いてある。


前回ギリギリに行ったので、今回は引越し(家賃発生)当日の今日行ったのだけど、未来の書き換えはできないので、今度は早いギリギリだったわけだ。

ところがひと悶着あった。

引越し前の住所に1年以上住んでいなければこの書き換えができないと係員が言うのですよ!

1年以上住むつもりで引越したけど、狭いところにいい話が来たからまた引っ越すわけで、そんな人たくさんいるだろうに・・

しかもいつまで住むかわからない仮住まいは届けなくていいというのか?じゃあ、なぜ14日以内に届けろと言ってるんだ?
と、おかしい話だと言う勢いで文句を言ったところ、届出書にメモ欄があって、そこに事情を書け!というかた言うとおりにした。

なんとか認めてもらい、ついでに免許の住所変更に使うから新しい住民票を出してもらった。

ついでか何か知らないけど、国保には入っているか?と聞かれたので保険証を出したら夫婦分直してくれた。

そして私だけ持っているマイナンバーカードにも新住所を登録してくれた。
役所はやはり時間がかかる。正味2時間。

明日はエアコンの取り外し。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?