見出し画像

いい加減に・・良い意味で

「いい加減」と聞くと、なんか適当にするようなイメージあるよね。

実際そうなんだけど。

「おまえはいい加減なやつだ」と言われるのは、ちょっと嫌だなと思うのが普通かもしれない。

でもね、私はいい加減に生きてきたんだけど、お前はいい加減と言われたことはないのですよ。

なぜなら、私は「良い加減」でなんとかやってきたからだと思う。

いい加減ではなく良い加減。

例えば仕事で面倒なタスクがあるとき、いい加減なやり方だと、途中で行き詰まったり、最後に都合が悪くなるけど、私は、瞬間瞬間を最大限、楽に目的が達成できるように、良い加減やって、みんながいいと思える「良い加減」な方法を見つけて仕事するのが私のやり方だから。

一つのことを終了までやる道筋を、最初に想像力を働かせて、良い加減のやり方を用意するのが習慣になっている。

だから、周りから見たら、なんであんなに遠回りしてるんだろうと思われることも多いけど、結果的には、早く、ちゃんと仕事ができている。

もっとも、何も考えずにスタートすることもあるよ。
企画やものづくりなどは、やってみないとわからないことが多い。
やってみなければわからないことを、考えることばかりに時間を使っていたら、いつまで経ってもスタートできないものね。

「適当」という言葉も同じだね。

いい加減という意味もあるけど、適していてるという意味もあるんだ。

いい加減で適当なやつと呼んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?