見出し画像

新居建てるよ!<5>

リビングルーム

最初にも書いたけど、予算がいくらでもあれば夢のような住宅を建てたい。
リビングは大開口で、景色はよく、リビングの前の庭でBBQができて、大きなソファと、大音響でもクレームが来ないような家。

大きな屋根付きラナイ
バーと庭が近い
リチャード・ブランソンの家<これ理想
ハウスメーカーの広告

ある程度現実的ではあるけど、立地次第でプランは変わるね。
うちは妻が車椅子だし、大勢でのパーティーもたぶんないだろうから、こんな大きなものはいらない。

リビングで何しているかを想像すると・・
・TVを観る(民放地上波はほぼ観ない)
・映画を観る
・ぼ〜としている
・(TV、映画を観ながら、またはお菓子を食べながら)お茶/コーヒーを飲んでいる
・(TV、映画を観ながら、またはつまみを食べながら)酒を飲んでいる
・仕事している
以上

ソファ

あんまり大したことやってない(笑)
でも、何をするにも良いソファは必要。こだわりたい。
ここについては夫婦で意見の分かれるところで、妻はファブリックのソファにクッションをいくつか置きたいという。
私は、柔らかい革製のソファで、クッションはいらない。あっても一つ。

ファブリック製。色が選べるのがいい。
ソフトレザーが私好み。

濡れ縁

車椅子でリビングから庭にアクセスできる必要があるから、リビングの窓は引き戸で、外側に同じ床高の濡れ縁か、リビングと同じ素材の床が伸びているのがいいな。

窓を大きく取ると、冬は窓ガラスが冷却して寒くなるから、防寒も考慮しなくちゃ。
そして、開口部を大きく取るときには、壁に引き込んで、窓がなかったように見える設計がいいな。

好きな濡れ縁のデザイン

ラナイチェア

景色がいいなら、ラナイか濡れ縁にも椅子とテーブルを置きたい。

これいいなぁ。
こういうのとか。

というか、BBQやるなら絶対に必要だ。

こういうのね。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?