見出し画像

会社あるある2

【経営者】我社も上場したし、筆頭株主になれたし、これからは悠々自適だな。

【社員】部長、いい企画考えました。チャレンジですけど成功すれば企業価値を上げられるかもしれません。

【部長】おお、いいね。根拠を説明できる資料作ってくれたら、経営会議にはかろう。

【社員】これは新しいことで、誰もどの会社もやったことがないからやってみないとわかりません。

【経営者】そのチャレンジで失敗したらどうするんだ?株主総会で説明できるか?いや、その前にそのチャレンジを株主総会にかけなきゃならんだろ?
却下。

【部長】経営会議に通らなかったよ。この会社はチャレンジしちゃいけないんだ。何しろ経営トップが筆頭株主だからね。

【社員】だめだこりゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?